SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

今年のチョコ [  スイーツ]

今年のチョコは、2/14ギリギリに買おうと思っていたのですが、突然今日の午後から友達に会うことになったので、昨日買って来ました。
今日の午前中に行っても良かったのですが、祝日で激混みだと嫌だと思って。

狙っていたのは、「ショコラティエ パレ ド オール(→)」のチョコ。
「宮城の酒蔵 利き酒ショコラ」か、「ショコラ アベイユ」か。

まず行ったのは、日本橋三越。
「ショコラ アベイユ」は高島屋限定なので「利き酒ショコラ」を探したところ、ない。
東京では、新丸ビルの店舗とオンラインショップのみの扱いだとか。
「利き酒ショコラ」は2/9にNHKで紹介されたそうで、私の他にも「お酒のないの?」と聞いているお客さんがいました。
新丸ビルは近いといえば近いけれど、そんな気力も時間もなかったので日本橋高島屋に。
「ショコラ アベイユ」をゲットしました。
岩手県産のはちみつと4種類の果実を使ったガナッシュで東北復興への願いが込められているとか。(もちろん、復興の願いは「宮城の酒蔵 利き酒ショコラ」にも)

ゲットした「ショコラ アベイユ」の箱。
チョコ.jpg

友達んちにお持たせとしてもっていくため開封できません。[たらーっ(汗)]
よって、味の感想も書けません。
せめて、高島屋のHPから中身の写真をば。

img_chocolate01.jpg

三越と高島屋にはバレンタイン専用の冊子が置いてあったので、持って帰りました。
こういう冊子大好きなもので。
高島屋の冊子に載っていた「ル・コルドン・ブルー」の「ショコラデコール クラージュ」も良いかも。
岩手県産の山葡萄、山形県産のずんだなど、東北6県の素材を使った6粒をアソートしたもので、売上げの一部はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて被災地の子どもたちのために役立てられるとか。
0125pickup2_03_3.jpg
三越の冊子にも「ル・コルドン・ブルー」の商品が載っていて、被災地の子供支援と書いてありましたので、他のデパートでも売られているかも。
こういったものは1つだけ買ってもほんのちょっとの支援にしかなりませんが、「東北のことを忘れないぞ」という自分の意志を確認するためにもいいかもしれません。
2/14までにまた行けたら、こちらも買って来ようっと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

佐藤

ゆうさん、はじめまして。
今日、”女子によるバレンタインディーの逆襲”という記事を書こうと思い、参考記事の検索していたらたどりつきました。これからときどき見させていただきます。よろしくお願いいたします。
by 佐藤 (2012-02-12 10:25) 

ゆう

>佐藤さん

はじめまして。
バレンタイン、女子も男子も大変なんですねぇ。
私は、もうその喧騒からは卒業しましたが^^;
こちらこそよろしくお願いいたします。

by ゆう (2012-02-12 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。