SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お雛様と母親の策略? [  季節もの]

お雛様を飾りました。
うちのお雛様は、木製で手のひらサイズ。
すごくシンプルです。

おひなさま.jpg
東京に住んでいながら、お内裏様が左。親の影響です
お内裏様が右が京都式と覚えていましたが、向かって右なんですね。
心臓の右左と同じ言い方で右と勘違いしていました。
なので、うちのは東京方式ですね。)

そう言えば、私の小さい頃はお雛様がいつまでも飾ってありました。
うちの母親は几帳面な性格なのに、なぜかお雛様だけは3/3が過ぎても片付けない。
小学生の時、同級生男子に「そんなにお転婆だと嫁の貰い手がないぞ」と言われて
「そうか、お嫁には行けないんだ」と思った私は、あまり気にはしていませんでしたが。
「なんで片付けないの?」と聞いたら、母は「きれいでしょ」と言っていましたが、
もしかして娘を手元に残しておきたかったとか???
まさかね[たらーっ(汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:母と娘


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

マチャ

可愛いお雛様ですね~(*´∇`*)
by マチャ (2012-02-25 17:55) 

ゆう

>マチャさん

最初はシンプルすぎたかなと思いましたが、意外とカワイイです。^0^
by ゆう (2012-02-25 22:03) 

七星

カワイイおひな様ですね。我が家は3姉妹、うちの奥さんは「早く家を出て行ってね」と常日頃言っておりますが、私は横でドキドキしています。
by 七星 (2012-02-26 15:21) 

めい

ぬくもりのあるお雛様です
素朴でとても良いですね

お母さまはゆうさんを手放すのをなるべく
遅くと思っていらっしゃったんでしょうね
私も娘にはいつまでも傍にいて欲しいです




by めい (2012-02-26 17:45) 

ゆう

>七星さん

確かに、父親と娘の関係も微妙ですね(^^;
手放したくない気持ちは、父親の方が強いのかも。
by ゆう (2012-02-26 18:56) 

ゆう

>めいさん

母は小さい頃お雛様がなかったから、お雛様が買えて嬉しかったそうな。
それで、ずっと出していたそうです。(母に聞いてみました^^;)
自分が持てなかった幸せを娘に投影する、母と娘にはそういう面もあるんですねぇ。
by ゆう (2012-02-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。