SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お手軽お漬物 [  手間なしお料理]

図書館から借りてきた本「もう、ビニール傘は買わない。」を読んでいます。
そのなかの「漬け物を買うのはやめよう」では、千枚漬けのレシピが出ていました。
スライスしたかぶに塩をふってしんなりしたら、梅酢と甘酢半々の漬け汁に浸し、切り昆布と赤唐辛子を投入、だそうです。

梅酢と甘酢の代わりに、市販の寿司酢でもよいと書いてあったので、早速購入。
03_sushinoko.jpg
(画像は、タマノイ酢のHPからお借りしました)

実家では寿司酢と言ったらこれだったので、何の迷いもなく[あせあせ(飛び散る汗)]
本に書いてあったのはビン詰めのものだったのねと、家に着いて気がつきました。

しかし、寿司酢には違いないと強行突入。
しかも、カブではなくキャベツ、苦手な唐辛子は削除、ついでに昆布も忘れました。
つまり、キャベツに適当な量のすしのこをかけただけ[たらーっ(汗)]
千枚漬けでも何でもありません。キャベツの浅漬けです。

キャベツ.jpg
1時間後に食べてみましたが、じゃっかん味にしまりがない。
しかし、かつお節をかけたらおいしくなりました。
今度は、ちゃんと切り昆布を入れよう。
それとも、すしのこの量がすくなかったのかな。
とんだ早合点でしたが、意外に使えるかも、すしのこ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。