SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

浮気と信頼 [  上質なひと・上質なとき]

とあることで、どこから浮気と思うか聞かれたので、考えてみました。

私の基準は、ビジネスならどこまでありうるか。
部下の相談は、2人きりで話をすることもあるだろうけれど、手は握らないでしょう。
だから、2人で夜の(お酒を含む)お食事はOKだけど、手を握るのはNG。
行動が信頼できないような相手は、そもそも選ばない。

なかなか健全な考え方ではないでしょうか。(自分で言うか...[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、こう考えるようになったのは、ごく最近かも。
昔は、相手が女性と話をしただけでムッとしたくらいでしたから。

考えが大きく変わりはじめたのは、飲み会の席で、恋愛に悩む30代前半の女性に
30代後半の男性がした話を聞いてから。

信頼って、最後はできる・できないではなく、する・しないだと思う。
「信頼できるか=裏切らないか」なんて終わってみなければ分からないこと。
あるレベルに達したら、「信頼する」と決めるしかないんだよ。
もし裏切られた場合の結果は、自分が受け止める覚悟を決める。
信頼できる行動をしろと相手に責任を求めるのではなく、
自分の判断で信頼すると決めて自分で責任をとる。
相手に責任を負わせるのは楽かもしれないけれど、相手に振り回されるということ。
投資と同じで、リスクをとらないとリターンはないよ。
もちろん、情報収集、リスク分析をきちんとやることが前提だけれどね。

なんとまぁ、ビジネスライクな考え方。[たらーっ(汗)]
当時は「何言っているの?相手が信頼できない行動するから、いけないんじゃない。」
と思いましたが、最近は言っていた意味が分かるようになってきました。

信頼とは、リスク=マイナスを受け止める覚悟をすること。
それは、相手に依存しない独立したこころからしか生まれないこと。
独立したこころを持つには、ある程度の経験と自分に対する自信が必要なこと。
だとしたら、ようやく私も経験が積めたということかしら。自信はまだまだだけれど。
そういえば、受け止められる(と思う)マイナスも大きくなってきたような。
(本当に受け止められる保証はありませんが…)
こういう時は、年をとるのもいいものだわと思います。

me_01.gifme_01.gifme_01.gif

ビジネス以外のことも、ビジネスライクに考えてみると意外に面白いかもしれません。
別ブログでは、ビジネスシーンでのファッションについてビジネスライクに考えてみました。
          ↓
ビジネスでのファッションは仕事のセンス
ビジネスシーンでのリングはどの指に


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:信頼 浮気 恋愛


web拍手 by FC2
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。