SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

成功は失敗のもと? [  仕事の極意]

新宿に用事があったので、伊勢丹1Fのアクセサリー売り場を少しだけ見てきて、
置いてあったアクセサリーのカタログとブライダルリングのカタログをもらってきました。

伊勢丹1.jpg
(アクセサリーのカタログ)

伊勢丹2.jpg
(ブライダルリングのカタログ)

写真だと分かり辛いですが、アクセサリーのカタログは数枚のペラペラ。
ブライダルリングの方は60ページ近い冊子が2種類入っている立派なもの。

デパートのアクセサリー・ジュエリーのカタログはどんどん簡素化されている気がします。
一方で、ブライダルリングのカタログは立派なまま。
ブライダルでないカタログは、伊勢丹が最後の砦みたいな感じがしていたのにこれだ...
今後、春夏ものの立派なアクセサリーのカタログが出るのかもしれません。
そう願いたいです。[たらーっ(汗)]

先日の記事でも書きましたが、「婚約指輪の平均購入価格は36万円」だとか。
(→「婚約指輪の平均購入価格」)
給料3ヶ月分なんて、過去のこと。
なのに、相変わらずブライダル市場にすがっているとは...
私には、現実が見えなくなっているとしか思えないんですけれど。[あせあせ(飛び散る汗)]

ドラッカーは、その著書『マネジメント』で

企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
マーケティング - 顧客の要求からスタートする
イノベーション - 新しい満足を生み出す

と書いています。

それなのに、ジュエリー業界は相変わらず「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足は何か」をつかみきれず、「われわれの製品やサービスにできることはこれである」と主張しているような気が。現状をきちんと分析・把握できないまま、過去の成功をそのまま踏襲し、新しい満足=イノベーションを生み出せないでいる。まぁ、それはジュエリー業界に限ったことではなく、日本の製造業全般に言えることかも。ソニーもシャープも過去最大の赤字になるそうですし。

こういう時こそ、きちんとドラッカーを読む必要がありそうです。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。