SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

自分は何をもって憶えられたいか [  仕事に役立つ言葉]

とうとう逮捕されましたね。
特別手配中だったオウム真理教元幹部、高橋克也容疑者。
ここ10数日間で、防犯カメラの威力を実感しました。
分析能力を含めて防犯カメラの性能がここまで良くなっているとは。

気がつかれるように堂々と、あるいは気がつかないようにひっそりと、街中に防犯カメラが増えています。
うちのマンションも、大規模修繕中なので「防犯カメラ設置」の看板が。

防犯カメラ.jpg

足場が組まれ、シートで覆われているので、こういう看板があると抑止効果があるかも。
しかし防犯カメラのようにメリットが大きいものは、使い方を誤った時のデメリットも大きい。
どのように規制されているのか、不安もあります。

消費税だって、今後どういう社会を目指すから全体としてどうする、その中で消費税はどうだという議論のはずなのに、全体像はそっちのけ。
この国は、上に立つものがどうも国民の側を向いていないような。
(そういう政治家を選ぶ私たちも悪いけれど、選挙のシステムにも不備があると思う。)
なにより、政治家も官僚も、組織を束ねる=マネジメントのスキルが欠落していて、単なる押し合い・力比べしかできない。
知識はあっても知恵がないというか、1つ高いところからの視点が欠けている。
優秀な政治家・官僚もいると思いますが、長いこと狭い世界にいると一般的な感性を失いがち。
(それは、政治家・官僚に限ったことではないですが)
政治家も官僚も、ドラッカーの「マネジメント」を読みこみ、意識を高めるべきでしょう。

と思う私も、「マネジメント」を読んでいます。
もちろん、100分 de 名著の解説本[あせあせ(飛び散る汗)]
(エッセンシャル版は長いから…)

そこに書かれていたのが

自分は何をもって憶えられたいか

言い換えると、子供や孫、あるいはまわりの仲間に、自分はどういう存在として記憶にとどめておいてもらいたいかを意識しなさい、ということ。
常に1つ高い視点で何をするべきなのかを考え、ブレるなということでしょう。
これは、肝に銘じないといけませんなぁ。

ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著)

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ChatBleu

ちゃんとマネジメントできないで、単に上から目線なだけの人か、
逆に全然上に立てない人が多いような気がします。
by ChatBleu (2012-06-16 22:00) 

ゆう

>ChatBleuさん

「単に上から目線」という分析にすごく納得です。
その他大勢でいいって人もいますねぇ~。
それなりのお給料で、それなりの権力ならいいんですけれどね。
by ゆう (2012-06-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。