SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

無買週間 [  理想のわたし・ダメなわたし]

最近、いつのまにかお金が消えています。
特にエンゲル係数が高すぎ。
そんな私に、神様は2回もメッセージを送ってきていました。
「家計簿をつけるだけでなく、月末には本当に必要だったかチェックせよ」という記事や、
「食料は、なくなってから買いに行くべし」という記事によって。
気になりつつも、忙しさを理由に無視していた私。
しかし、今日3回目のメッセージがありました。

それは、朝日新聞BEに記載された「お金のミカタ」というコラム。
要約すると、
 在庫があまりに多い人は、まず「無買週間」を実行してみましょう。
 ないとどうしても困るという消費財は少ないもの。
 お金ではなく、知恵で解決する方法も身につく。
 期間は無理のない範囲で、なるべく家にあるものを使い切るつもりで行う。
というものでした。

スーパーの特売につられて野菜をたくさん買い込み、しおれさせている私は
「もう、無買週間をやるしかないな」
と決心しました。
10%Offの無印良品週間が始まったばかりなんだけれど…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

なんか分かります。うちは母娘そろってなんですが
冷蔵庫の中や食卓のお菓子入れに食べ物が入ってることに
安心するタイプらしく、ついつい買ってきてしまいます。
買い込んだ野菜は、とりあえずひと手間加えることで
ダメにするのを防いでます^^
by みずき (2012-06-16 23:18) 

ChatBleu

なんていうか沢山ないと安心できないって感じなんですよね。
私は今、冷凍庫がいっぱい!しばらくストック作りはお休みです。
by ChatBleu (2012-06-17 18:49) 

ゆう

>みずきさん

野菜は特に傷みやすいから、要注意ですよね。
女性は、いっぱいないと安心できない習性なんでしょうか。
「本能に打ち勝つ!」に挑戦して、適量を把握しないとなぁ。
by ゆう (2012-06-17 19:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

理論派のChatBleuさんも溜め込むタイプですか。意外です。
まぁ、ストックがないと何かあったときに大変は大変。
しかし私の場合、明らかに適量を越えている^^;
by ゆう (2012-06-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。