SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ジュエリー製作の道具 : 刻印 [ジュエリー]

今日は、ジュエリーを作るときに使う道具をご紹介します。(ネタがない[あせあせ(飛び散る汗)]

刻印.gif
(画像は、ツールプラザさんからお借りしました)

刻印と呼ばれる、貴金属にK18とかPt950などの品位を記すための道具です。
(ブランドロゴなどの場合もあり)
細い側の先端にK18などの鏡文字が凸形に刻まれています。
それを貴金属に押し付けて反対側を小さな金槌で叩くと、貴金属が凹むわけです。

右は、刻印を打つ場所が平らなときに使います。
左は、リングの内側に刻印を打つときに使います。
真っ直ぐな刻印だとリングに当たってしまうので、曲がっています。
中央は、幅の広いリング用です。

刻印の文字の縦の幅は0.8mm程度。
ジュエリーは小さいものがほとんどのため、細かい作業が多くなります。
目が疲れます。[たらーっ(汗)]

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ChatBleu

うわー、目も疲れるだろうけれど、緊張ですごく疲れそうです。
by ChatBleu (2012-06-26 00:49) 

ゆう

>ChatBleuさん

IT業界も目を酷使するところですよね。
お互い、目を大切にしましょうね。
by ゆう (2012-06-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。