SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

半夏生だからタコ [  手間なしお料理]

今日は、「半夏生」だそうです。
「夏至から数えて11日目が半夏生。稲の苗がタコの吸盤のようにしっかりと根付くことを願い、タコを食べる習慣がありました」とスーパーのちらしに書いてありました。
スーパーはこういう「なんとか日には、これを食べよう!」というのが本当に好き。
バレンタインのチョコレートや、節分の恵方巻きなど成功例があるからでしょうが。

恵方巻きは絶対買わない私ですが、ゆでタコは買ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
高たんぱく・低脂肪・低カロリーだし、何より好きだし。
今日はそのまま食べましたが、残りはトマト煮にしました。

tomato.jpg
タコよりヒヨコ豆の方が多い…

煮すぎて、汁が少なくなりました。
これじゃ、パスタソースにならないわ。
こういうことがあるから、勝間和代さん推薦のこの鍋が気になる…
でも、しばらく買わない決意をしたばかりだからなぁ。

AL Colle スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASC-T22 ホワイト


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

choko

私もスーパーで見て、タコ買いました^^
by choko (2012-07-01 21:04) 

みずき

わたしは、お昼ご飯がタコでした。
母の大阪土産の明石焼きです^^

by みずき (2012-07-01 22:33) 

ChatBleu

あーーー!忘れてたっ!
スーパーのチラシで知って、タコ好きの私としてはそれに
乗っかってやろうって思ってたのに。
しかも、今日はお寿司作って、そう言えば、タコが残ったのを
冷凍してあったなー、解凍して食べようかな、とまで
思ったのに、やめたんです。
by ChatBleu (2012-07-01 22:45) 

ゆう

>chokoさん

タコは一般的な食材だから、安かったら買いますよね~^^
by ゆう (2012-07-02 19:46) 

ゆう

>みずきさん

お~、明石焼き!好きです!うらやましい!
でも自分では作れない…
by ゆう (2012-07-02 19:47) 

ゆう

>ChatBleuさん

ChatBleuさんもタコ好きですか。お仲間ですね。
そういうことありますよね。
色々考えているうちに、出発点を忘れてしまうようなことが^^;
by ゆう (2012-07-02 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。