SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

塵は積もっても山にならない [  仕事に役立つ言葉]

住んでいるマンションの大規模修繕中は、エレベータの操作盤にビニールが貼ってありました。
工事の方もエレベータを使うので、汚さないための配慮だったのでしょう。
しかし修繕期間が2ヶ月ほどあったので、よく使うボタンの上は途中からヨレヨレに。
1番ヨレヨレだったのは「閉」ボタン、2番目が「1」階ボタンでした。
「1」階が押されるのは50%の確率なのに対し、「閉」はほぼ100%だった?
せっかちな日本人の典型である私も、必ず「閉」を押していました。

ただ最後のほうは、ヨレヨレが汚すぎて「閉」を押すのを躊躇してしまいました。
すると間髪入れず、ドアが閉まって。
え~、ドアが閉まるのは、こんなに早かったの?
エレベータのドアは、なかなか閉まらないイメージがあったのですが。
ちょっとカウントしてみると、ドアが開いて閉じるまで5秒!
エレベータの外から中に乗り込んで、行き先階を押したら1・2秒で閉まるタイミングです。
大概が1人でしか乗らない小さなエレベータだから、時間が短いのかも。

エレベータ会社はこんなに細かい調整をしているんでしょうか。
エレベータってクレームつきやすいから、本当はすごく調整しているのかな。
日本では大抵の人が「閉」ボタンを押すから、あまり役にはたっていないみたいですが。
逆に、短か過ぎてお年寄りや子供は大丈夫なんだろうかと思ってしまいました。

エレベータが閉まるまでのわずか数秒すら無駄だと考える律儀?な性格の私。
一方で、ブログを書き出す前にニュースをネットで延々と30分以上読んでいました。
こっちの方が、よっぽど無駄なんじゃ…
バランス感覚悪いかも。

「塵も積もれば山となる」は、昔から日本人が好きな言葉ですが、最近は「塵は積もっても山にならない」とも言うそうな。
本当の山は地殻変動で出来る=全体を見て抜本的に考えないとダメ、ということらしい。
と思いながら、なんとなくテレビをつけてしまう私…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

たった数秒だけど、ついつい「閉」は押してしまいますね^^;
急いでいるときは、とりあえず「閉」を押してから
階数ボタンを押してます・・・
by みずき (2012-07-11 22:34) 

ChatBleu

車椅子用の低い位置のパネルを押すと、ドアが開いている時間が
長くなるように調整しているそうですから、それぞれ環境に
応じて調整しているかもしれませんね。
私の場合は、知らず知らずに閉まるのが嫌で、人が乗り降りして
いるあいだは「開」、終わると即「閉」を押しちゃいます。
それよりも、押しボタン式歩行者用信号で、ボタンを押しまくる
人の方が、意味のないせっかちだと思いますー!

by ChatBleu (2012-07-11 23:12) 

ゆう

>みずきさん

「閉」ボタンを押すのは、習慣みたいなものですよね。
パネルの前に立っていると、後ろの人から「閉」ボタンを
押せ~というオーラが出ているときもありますし^^;
by ゆう (2012-07-12 18:49) 

ゆう

>ChatBleuさん

え!
私は位置的に車椅子用の方が手が届きやすい時が多く、
よく車椅子用を押しています。
今度からやめよう…
信号のボタン連打はないけれど、私リターンキーの連打はあります^^;
by ゆう (2012-07-12 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。