SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

甘酒作りにチャレンジ。が、失敗したっぽい… [  美容・健康]

朝一で頼んでいた調理用温度計が届いたので、仕事の合間に甘酒作りにチャレンジ。
夏バテ対策になるそうですからね。

酒粕を使った甘酒は何回も作りましたが、麹を使った甘酒は初めてです。
炊飯器でつくるAll Aboutの「本格的!甘酒の簡単な作り方」を参考にしようかと。→

が、最初のおかゆをつくるところで、壁にぶち当たりました。
炊飯器のおかゆコースでと指示されているのですが、うちの炊飯器にはそんなものない。
鍋で作るしかないなぁ、どのくらいのゆるさで作ればいいのかなぁ、と一思案。
他のレシピも検索してみたところ、NHKのきょうの料理にありました。→
どうやら、1合のお米に対して3合分のお水でよいようだ。
ということで、炊飯器でおかゆ作りしました。

おかゆが出来たら、All Aboutのレシピに戻って麹等を混ぜて炊飯器の保温スタート!
温度が大切みたいなので、時々温度を見張っていると、上がる上がる。
とうとう60度突破です。
60度以上になると麹菌がダメになると書いてあるサイトもあるのに。
あわてて、保温を止めました。
調べてみると、炊飯器によっては保温温度が高いものがあるそう。
うちの炊飯器じゃダメだってことみたいです。

で、思い出したのが、うちにはシャトルシェフ(保温鍋)があるってこと。
早速、シャトルシェフのレシピを確認。→
なんだ~、これなら入れっぱなしでいいんじゃない。
しばし保温鍋に入れっぱなしにした後、思い出したのがきょうの料理のレシピ。
それには、「米麹が発酵してくるので、ふたで密封しないこと。」と書かれています。
シャトルシェフのレシピは、ふた閉めるんですけれど…
そういえば、3つとも米と麹の配合が違うような…

3つのレシピをごちゃ混ぜにした結果、何がゴールなのかよくわからなくなり[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、スタートのAll Aboutの時間を参考に終了しました。

甘酒(麹から).jpg

味は確かにすご~く甘くなっているんですが。
これって、成功?それとも失敗?
やはり、失敗かしら?それすらよくわからない[たらーっ(汗)]
しかも、大量に出来てしまった。
まぁ、それなりに美味しいからいいですけれど。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

すごい!お粥から作るんですか。
私も甘酒は酒粕からしか作ったことないです。
もっとも、麹の甘酒が苦手なので作ろうともしなかったのですが、
もっと簡単なのかと思ってました!
by ChatBleu (2012-07-19 23:41) 

みずき

わたしも酒粕から以外は作ったことないです。
確か生物部が発泡スチロールの箱に入れて
こたつの中で保温させてたような・・・
あとは炊飯器を開けっ放して布巾をかけて保温とか?
近所の神社でいただく甘酒は、かなり米粒がしっかり
してたから、きっとこれで成功なんだと思います^^
by みずき (2012-07-19 23:41) 

ゆう

>ChatBleuさん

炊飯器にポン!で終了かと思ったら、エライ面倒でした^^;
ヨーグルトメーカーに、甘酒対応のものがあるらしいです。
確かに、温度管理が一番面倒だわ。
by ゆう (2012-07-20 19:36) 

ゆう

>みずきさん

成功したんだ。と思うことにします^^;
甘いからちゃんと発酵しているんだよ。うん、うん。
by ゆう (2012-07-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。