SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

季節の和菓子「若鮎」 [  スイーツ]

昨日、今日と涼しいのに、なぜかバテバテな私。
こういう時は、甘いものが欲しくなる。

今日は渋谷に用事があったので、またまたヒカリエに寄りました。
で、地下2階のスイーツ売り場に直行。
オープンから3ヶ月近く経ち、さすがにひところの混雑はなくなっています。
まぁ土曜日の午後7時過ぎだから、人は少ない時間かもね。

パティスリー サダハル・アオキ・パリの行列も10人弱。
これなら、東京焼きマカロンショコラも5分程度で買えます。
この前のリベンジをしようかな?とも思いましたが、今日は和菓子の気分。
そこで、買ったのが天平庵の若鮎。

若鮎1.jpg若鮎2.jpg若鮎3.jpg

柔らかい皮の中身は、レモンと柚子の香りがさわやかな求肥餅。 
1個157円でした。

季節の和菓子として「若鮎」が紹介されているブログを見て、気になっていたんです。
夏の和菓子として一般的らしいのですが、私は全く馴染みがなくて。
関東では、そんなに一般的ではない気がするのですが。

初めての「若鮎」ですが、さっぱりしていて確かに暑い季節にあうお味です。
お値段もお安くて、鯛焼きと同じかむしろ安いくらい。
いや~、今まで知らなくて損していたわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:ヒカリエ


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

みずき

夏になると食べたくなるものの1つですよね^^
学生の頃、かなり正確に体脂肪を割り出す授業があって
二の腕をつままれたときに求肥と言われて以来、求肥を
食べるときは「わたしの二の腕って・・・」と思いながら
齧りついてます^^;
by みずき (2012-07-22 00:00) 

ゆう

>みずきさん

私も大量の求肥が二の腕にあります^^;
見た目は悪くても、感触は最高です^0^
by ゆう (2012-07-22 19:18) 

ChatBleu

近所の和菓子屋さんは、5月には鮎じゃなくて鯉になってます^m^
by ChatBleu (2012-07-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。