SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お気に入りだけれど… [  ちょっとだけ気になる]

塩麹ブームはだいぶ一段落したのでしょうか?
品切れであまり見かけなかった乾燥麹をスーパーで最近ちょくちょく見かけます。
ブームが過ぎ去ったのか、日常生活に定着したのか、どちらでしょう?

乾燥麹が切れている時に見つけて、今でも毎日使っているものがあります。
三五八(さごはち)漬けの素です。
塩麹は、塩3:米麹10に水を加えて熟成させますが、
三五八は、塩3:米麹5:蒸米8に水を加えて熟成させたものだそうです。
これを漬床として使用し、うちでは野菜を漬けて食べています。
ぬか漬けのようにかき回さなくていいし、臭わないのでラクです。
素なので熟成期間が短くすぐ使えます。

でも今日、買い足そうと袋をよく見ると、原材料が塩・米麹・米だけじゃない。
食品添加物も書かれています。
正直、今まで原材料を気にしたことがあまりないので、食品添加物に対するスタンスが
まだ固まっていないんですよね。
できるだけ避けたいとは思うのですが、そうも言っていられない。
リスクと利便性を天秤にかけようとしても、リスク評価ができない。
う~、勉強しないと判断もできないわ。
どこかに、リスクを大きいと考える人と小さいと考える人の論点整理をしているサイトか
本はないでしょうかね~


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

食品添加物、気にしないことにしてます(^^ゞ
良くないとは聞くけど、具体的に何がどのように悪いのか、
その結果、どうなるのか(なったのかという実例)、が
わからないし、いろいろありすぎて面倒になっちゃって。
by ChatBleu (2012-09-23 16:12) 

ゆう

>ChatBleuさん

なんとなくコンタクトレンズのことを思い出します。
コンタクトレンズをつけ始めたころは、
「影響調査を長い年月やっているわけないから、
私たちある意味では実験台だよね」
と友達が言っていました。
コンタクトはドライアイ程度の影響しか出ていませんが
(結果としては、メリットの方が断然大きかった)

新しい技術が出るたびに、こういう話はいっぱい出てくるんでしょう。
素人にはなかなか判断できないので保留にしていると、原発事故みたいなことが起きて。
ほんと、難しい。
by ゆう (2012-09-23 20:50) 

ぴよ

こんにちは。
使う使わないの判断は、消費者の自己責任だから難しいですよね。
添加物じゃないですけど、電子レンジでチンも、物質が変質してるから良くないとスローフードの世界では敵認定されてますけど、電子レンジのない生活は私には無理だと思って使ってますし。

エコナだってあれだけ褒めた讃えられて身体にいい健康にいいと、多くの消費者が使ってたのに、ある日いきなり発がん性物質でした!と、販売中止されてましたけど……
それまで使ってた人達が将来ガンになっても、誰も責任とってくれないですし、エコナでガンになったと証明することも出来ません(^^;

何かを選んで口にすること、情報を選んで口にすること。
食べるってすべて自己責任なんだなと思いながら、いろいろ選んで食べてます。
by ぴよ (2012-09-23 23:49) 

ゆう

>ぴよさん

こんにちは。
そうなんです!立ち読みした本に、電子レンジは良くないと書いてあって、ビックリしました。電子レンジの時短メリットは捨てられないから、私も聞き流すことにしました。

こういった判断は、自分の優先順位に従って決めるしかないから、一人ひとりが情報を得て判断しなければいけないんですね。
ぴよさんのブログを読んで、色々参考にさせていただいています^0^

選択肢が多くなったので大変だぁ~と思いますが、よく考えると選択肢がなかった昔よりずっとマシなんですよね。
とは言え、食の安全ばかりに時間を割くわけにもいかないので、「できる範囲で」になっちゃう気がします^^;
by ゆう (2012-09-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。