SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

果糖は老化物質をためやすいらしい [  美容・健康]

コーヒーはシミ予防になるという話で、友達から教えてもらったNHKの「あさイチ」。
番組は見ていないのですが、HPがそこそこ充実しているので時々チェックしています。

11/7(水)の「ちゃんと知りたい!糖質」という放送(→)のページでは、

果糖は、同じ単糖類の「ブドウ糖」と比べると、10倍の老化物質AGEをためる。
「高果糖液糖」や「果糖ブドウ糖液糖」は果糖を多く含んでいるので、特に注意。 

と書かれています。

ふ~ん、果糖って果物に入っているんですよね?
最近流行りのグリーンスムージーは大量に果物を入れるけれど?
まぁ、自然界に存在する果糖の量はたいしたことないってことでしょうか?

果糖ブトウ糖液糖は血糖値をあげやすいと聞いたことがありますが、老化にも関係あるとは。
しかし、結構あるんですよね、これが入っている食品。
市販の甘い飲料はもちろん、昆布つゆ、やさしいお酢、味ぽんや昆布ぽん酢にも。
飲料は摂取量が多いので注意していますが、調味料はどうなのかしら?
飲料のように大量に摂取するわけではないから、それほど気にしなくてもいいのかな?
とにかく、アバウトな話が多過ぎるので、もう少し数値データがほしいものです。

とは言え、どうやら現代の食品には果糖ブドウ糖液糖は多く含まれているよう。
「ちりつも」ってこともあるから、出来るだけ果糖ブドウ糖液糖が入っていないものを買いたい。
酸っぱいものが苦手なのでやさしいお酢使っていましたが、今は普通のお酢にしています。
困っているのが、つゆのもとの類。
味付けが簡単に決まるので、重宝していたんです。
しかし、入っていないものは入っているものより高い。
(入っていないにんべん「つゆの素」は、入っているヤマサ「昆布つゆ」より高い)
この価格差は安心代だと思って払うしかないでしょうね。
いっそ、つゆの素なんて買わずに自分で「返し」を作ろうかとも思いますが、面倒そうだし。
健康とお金と時間のバランスをどうとるべきか、本当に難しい。


【関連記事】
↓ あさイチを知った時のコーヒーに関する記事
飲み物選びは大切

↓ やさしいお酢の記事
本当に健康に悪いものがよくわからない


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ChatBleu

良い悪いって言葉にあまい踊らされない方が良いですよ。
体に悪い食べ物はないし、大抵のものは過剰摂取は良くないし。
バランス良く、いろんなものを食べておく、というのが
一番てっとり早いでしょう。
by ChatBleu (2012-11-11 16:03) 

ゆう

>ChatBleuさん

踊らされない-そこは気をつけないといけないな、と思っています。
ただ、人工物は注意深さが必要なのかなぁと思うように。
かと言って、現代生活では完全に避けることはできないし。
結局、分散投資とおなじで、食事も「バランスよく、いろいろなものを」が
一番のリスクヘッジですねー
by ゆう (2012-11-11 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。