SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

葛藤の12月がやって来る [  季節もの]

スーパーに寄ったら、もう鏡餅が大量に置いてありました。
まだ11月なのに、気が早過ぎるでしょ…

毎年思うのですが、市販されている鏡餅は内容の割に高い[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しいお餅ではないし、見た感じも安っぽいのは否めないし。
この前の三越のチラシに、ガラス製の鏡餅が載っていました。

こちらの方が高級感はあるし、毎年使うから小なら元は取れそう。
しかし、お餅じゃないから神様へのお供え物になりませんね~。
う~ん、う~ん。
お歳暮、年賀状、おせち…
伝統と現実的な判断との葛藤が多くなる12月がもうすぐやって来る…

ところで、ナチュラルキッチンのHPにこんな可愛いガラスの鏡餅が。
12月の新製品らしいです。

(画像はお借りしました)

三越のチラシのものとは違って、指先程度の大きさみたい。
これは、他の何かと組み合わせて飾りに使えそう。
12月になったら、買いに行こう。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

スーパーとかで売ってるのはちゃっちいし
デパートで買うと高い割に・・・ってなりますよね^^;
もしかすると、和菓子屋さんのちっちゃな
お鏡がいいかなとか、考えてます。
by みずき (2012-11-22 23:25) 

ChatBleu

最近売ってる鏡餅って、鏡餅の形のケースの中に
小さいお餅が入っているのが多くて、なんだかなーって
思います。
ブロ友のhi-ragiさんが、編み鏡餅を作ってらっしゃいます。
http://hii-ragi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-13
こういうのも良いかも、ですよ。
by ChatBleu (2012-11-23 11:45) 

ゆう

>みずきさん

お~、和菓子屋さんですか。完全に盲点でした。
ちょっと気にして探してみようかな。
by ゆう (2012-11-23 19:45) 

ゆう

>ChatBleuさん

最近、ひび割れる鏡餅に憧れます。
プラスチックケースの中のお餅ならば、いっそ完全作り物の方が、
よいかもと思ってみたり。
hi-ragiさんの鏡餅も、すごく可愛くていいですね~
by ゆう (2012-11-23 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。