SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

悪い例 [  ちょっとだけ気になる]

今日、お昼にテレビをつけたら、たまたま党首討論を放送していました。
(日本記者クラブ主催のもの)

見ていると、ちょっとガッカリします。
日本の政治家の話す力ってこの程度なの?と。
一番気になったのが、結論を端的に言えないこと。
私は社会人になった最初に、「結論から先に言え」と教えられたんですけれど。
時間制限があるならなおさら、最初に結論を端的に言わないと。
新人の時みた話し方ビデオの悪い話し方の例にそっくり。

政治家に一番必要なのは「構想力」だから、と気を取り直して聞いてみるけれど、
相手のここがダメ、自分はやったみたいな話しかしなくて。
あるいは、最終到達点の掛け声だけ。
あの~、一番聞きたいのは、そこにどう到達するかというストーリーなんですけれど。
ストーリー(構想)を語れない政治家に何の価値があるんでしょう?

日本記者クラブの面々もどうなのかしら?
質問が末節なことばかり。
もっと本質的なことに切り込んで欲しい。
何のために、そこにいるんでしょう…

政治家とマスコミ、この2つに共通するのは、海外との競争がないこと。
だから、こんなレベルでも成り立つんでしょうね。
もっとも、政治家とマスコミのレベルは国民のレベルを表すとも言われます。
日本経済が強かった時代はよかったけれど、日本経済が弱ってきた今、これは大きなリスクですね。
せめて、会社員として働けるレベルの会話スキルを持った政治家が出てきて欲しいです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ChatBleu

すごい納得です。
政治家もマスコミも大嫌い。その理由はそこにあったのかーー。
by ChatBleu (2012-11-30 22:44) 

ゆう

>ChatBleuさん

政治家もマスコミも甘っちょろいと思いますよー
競争が少ない分、国民が鍛え上げるしかないですが…
by ゆう (2012-12-01 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。