SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お正月飾りの準備 [  季節もの]

クリスマスイブも終わり、頭の中はお正月の準備のことだけ。
クリスマスイブが終わればクリスマス終了気分なのが、日本人らしい?

今日は大安吉日だというチラシが入っていたので、注連飾りを買ってきました。
この前の大安吉日もチラシにつられて鏡餅を買いました。
これも日本人らしい?

私は伝統的な注連飾りが好きなのですが、最近はほとんど売っていません。
売っていても、高い[たらーっ(汗)]
仕方なく今風なものを買ってきましたが、何か物足りない感じです。
自分で裏白や水引などを加えようかな。

材料探しに100均ショップを2軒ほど巡ってみました。
デコるんだったら、100均で売っている315円の注連飾りで良かったかも…
お目当ては紅白の水引だったのですが、残念ながら2軒ともなし。
浅草橋のシモジマに行けばあるでしょうが、時間が取れるか…

その代わりに、おりがみを2種類ほど買ってきました。
飾りを作ったり、お料理の下に敷けるかなと思いまして。
透明なお皿の下なら汚れないし。

お正月用におりがみ.jpg

さてさて、今日中に年賀状を書いて投函しなくちゃ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

私はしめ飾りは既に買ってあったのですが、鏡餅を忘れていたので、
今日、買ってきました。
デコしめ飾り、楽しそう^^
年賀状は、もう諦めていますorz
by ChatBleu (2012-12-25 20:04) 

みずき

お正月の飾りって、ちゃんとしたのは高いし
かといって新しい年を迎えるのにこの金額で
いいのかな、この素材でいいのかなって
悩んじゃいますよね^^;
by みずき (2012-12-26 00:12) 

ゆう

>ChatBleuさん

デコしめ飾り、時間があれば楽しいんですけれどね~
年賀状、頑張って出しましたよ(´0ノ`*)
by ゆう (2012-12-26 19:19) 

ゆう

>みずきさん

そう!
伝統を気にするところがちょっとだけ残っているので、
これでいいのかなぁと悩んでしまいます。
なので、ただいま子供用のしめかざりの本を読んでいます。

by ゆう (2012-12-26 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。