SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

玄関の飾り:お正月バージョン [  季節もの]

28日はしめ飾りを飾ったほかに、玄関の飾りをお正月バージョンにしました。
しめ飾りは出来るだけ伝統的にしたい私ですが、室内はあまり気にせず。
今年はこんな感じになりました。

お正月アレンジ.jpg

上は、浅草橋のシモジマで買ってきた水引でリース風のものを作成。
直前にシモジマに行ったので、一番お安いの赤の水引は既に完売。
なので、白と金のアレンジにしました。

左の花器にしているのは、本漆の片口の器。
親が景品か何かでもらったものを譲り受けました。
本漆なので、水の入れっぱなしは厳禁。
中にプラスチックの容器を入れてあります。
菊とゆずり葉と稲穂は本物ですが、松と千両は作り物。
スーパーで売っていた松・千両入りの生花の花束はえらく高くて断念しました
お正月は、関連商品が高過ぎます[たらーっ(汗)]

右は、富士山と鏡餅の形をした紙製のスティックを羽子板状の厚紙につけたもの。
羽子板の羽根も置きました。
スティックはだいぶ前に買ったもの、厚紙は何かについてきたものです。
下のお盆と羽根は100均製品。

ところで、しめ飾りを作るとき、裏白2枚入っていたもの1枚だけを使いました。
(2つの葉が根元でつながって1つになっているものが2枚入っていました)
今日、近くの会社の立派なしめ飾りを見たら、2枚重ねてつけてありました。
ネットで検索すると、鏡餅の下に2枚の裏白を重ねるという説もありました。
うひょ~、だから2枚入っていたのかしら?
まぁ何が正しいなんて分からない世界だから、自分が満足すればいいかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

ステキですね!
私は玄関はほとんど変えてないなぁ。
干支の置物を入れ替えて、お正月は鏡餅を置いているだけ。
何が正しいか、があるはずなんですが、そういうのって
もはやどこで知れば良いのかわかりません(-_-;)
by ChatBleu (2012-12-29 21:43) 

みずき

玄関も飾り付けするんですね、ステキです^^
そういえば、昔は床の間にちゃんと御鏡を
飾ってたけど、今はちょこんておいて
それっきりかもです。そして、なぜかその年の
干支が一年中玄関にいます。
by みずき (2012-12-29 23:18) 

choko

今年もお世話になり、ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください☆
by choko (2012-12-30 15:01) 

ゆう

>ChatBleuさん

ありがとうございます。
伝承されてきたもので、場所によって内容は違うから、
これが正しいというものはきっとないんだと思います。
その伝承が途切れてしまっているということなんでしょう。
寂しい気もしますが、時代の流れですね。
by ゆう (2012-12-30 21:04) 

ゆう

>みずきさん

ありがとうございます。
干支の置物を置く方、以外に多いんですね。
今年はもらい物の龍がありましたが、いつもはないなぁ。
考えたことなかったです。
来年あたりから買ってみようかしら。
by ゆう (2012-12-30 21:07) 

ゆう

>chokoさん

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

by ゆう (2012-12-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。