SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

またやられた! [  くらしのうるおい]

今朝、カーテンを開けてみると、黒い点々が見えました。
あ!鳥のフンです!しかも、大きい!
嫌な予感がして花を点検すると、

3株あるピンクのプリムラ・ジュリアンの花の、ピンクの部分がついばまれています。
昨日の朝は、きれいだったのに。
つつきやすいところにあったパンジーと黄色のプリムラ・ジュリアンは被害なし。
ピンクのプリムラ・ジュリアンが一番美味しいのかしら?

フンが大きかったので、カラスの仕業かな?
も~、カラスのやつ~[パンチ]

と、朝からカッカしてしまいましたが、よ~く考えると対策をしてこなかった自分も悪い。
なにせ昨年末にも、1株だけですが鳥(多分、すずめ?)に花を食べられていました。
ようやく復活したところ(復活途中の状態→)をやられたということです。
しかも、昨年の3月にもやられています。(→
対策を打たない限り、同じ失敗が繰り返される。当たり前のことです。

とは言え、鳥避けの網などつけると、せっかくのきれいな花が隠れちゃうんですよね。
う~ん、悩ましい。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

えーーっ!? こんなんされちゃうんですか。
うちのあたりも鳥がよく来るけど、食べられたことないです。
うちのは不味そうなのかも(^_^;)
by ChatBleu (2013-02-19 19:50) 

みずき

花びらが周りに落ちてますが、狙いは花だったのか
蜜だったのか・・・う~ん、どっちにしろこんなに
散らされちゃうと悔しいですね。
ちょっと古くなっちゃった蜜柑を置いて、そっちに
鳥を誘導とかしたら、どんどん集まってきちゃいそうだし
悩ましいですね--;
by みずき (2013-02-19 23:55) 

ゆう

>ChatBleuさん

それはきっと自然に恵まれ食べるものがいっぱいあるからかと^0^
うちの周りは自然があんまりないですから、冬はひもじいのかなぁ
そう考えると、鳥さんたちもかわいそうではあります。
by ゆう (2013-02-20 18:59) 

ゆう

>みずきさん

そうか!蜜を吸うために周りを落としているのかも知れませんね。
えさがない鳥さんたちはかわいそうではありますが、うちに集まって
ベランダがフンだらけになるのも困る^^;
が、野生動物とのトラブルは、人間の責任もありますからねー
by ゆう (2013-02-20 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。