SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ナチュキチのおひなさまをアレンジ [  季節もの]

今日はひな祭り。
スーパーに行ったら、ず~っと童謡がかかっていました。
今の子供も童謡を聴くのかしら?
孫が可愛い祖父母向けだったりして。

この前、ナチュラルキッチンで買ってきたお内裏様とお雛様のオーナメント。

ナチュキチおひなさま.jpg

結局、このようにアレンジしました。
雛飾り.jpg

紐を切ってバラバラにし、前にナチュキチで買った写真立てに両面テープで貼り付け。
雪洞や扇子は使いませんでした。
私らしくない、かわいいアレンジ。
でもって、シンプル過ぎたかしら[たらーっ(汗)]
もう少し手を入れようかと思ったのですが、そうするとチープさが目立つんですよね。
安くてカワイイは、なかなかアレンジが難しい。

もう1つのお雛様(→)とあわせて、しばらく飾っておこうかと思います。
早くしまわないとお嫁にいけないというのは完全な迷信だそう。
慌ててしまうより、晴れた湿度の低い日にしまう方がいいそうです。
人形は湿気が大敵ですから。
うちの木のお雛様は、あまり関係ないと思いますが。

[三日月] [三日月] [三日月]

2013.3.4追記

昨日は、この鳥がウグイスだと思っていました。
しかし、梅にウグイスが一般的だし、お雛様の花と言えば桃。
なんかちょっとずれている気が[たらーっ(汗)]
と思ってググったら、国宝「桃鳩図」なるものがあるそうです。(Wikipedia→
もしかしてこれはハト???
だとしたらナチュキチすごいです!カッコイイです!
ちなみに、梅に寄ってくる鳥は本当はウグイスではなくメジロだそうです(Wikipedia→) 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

アレンジ、カワイイです!
ちゃんと空間を活かして、しかも枠の外まで使うだなんて、センスありますね。
人形のことを考えたら晴れた湿度の低い日にしまうのがよいでしょうけれど、
女の子の物だから、だらしなく出しっぱなしにならないように、そういう
迷信が伝わっているのでしょうね。
by ChatBleu (2013-03-03 21:19) 

みずき

こういう飾り方があったのかって感じです。
お洒落~♪
上に乗っかってるウグイスがいいですね^^
by みずき (2013-03-03 22:52) 

ゆう

>ChatBleuさん

ありがとうございます(*^.^*)
しつけのためだったのでしょうね、きっと。
私は小さい頃、子供心にドキドキしましたよ。
3/3過ぎても親が出しっぱなしだったので^^;
うちの親は、きれいだからしばらく飾っておこうよというタイプでした。
その血は受け継いだわ(/ω\)
by ゆう (2013-03-04 19:05) 

ゆう

>みずきさん

ありがとうございます(*゚ー゚)ゞ
私もこの鳥、ウグイスだと思っていました。
でも、今になって、桃にウグイス?梅にウグイスでは?と違和感が。
でググってみたら、
・梅に来るのはメジロだけれどウグイスと勘違いされている
・あまり知られていないが、国宝「桃鳩図」というものがある
ということで、もしかしてこれはハト???
だとしたらナチュキチすごい!
ま、ウグイスだと思いますが^^;
by ゆう (2013-03-04 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。