SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

今年のお花見 [  季節もの]

東京の桜も満開になりました。
昔は上野恩賜公園、靖国神社・千鳥ヶ淵、新宿御苑など色々行きました。
しかし最近は、近所の学校や公園の桜を見るくらいです。

今年もいくつか見て回りました。

小さな公園に1本だけ植えられた桜です。
例年だと町内会っぽい人たちがまわりで宴会をしているんですが、今年は誰もおらず。
予定外に満開が早かったから、間に合わなかったのかしら?

おかげさまで、満開の桜を独り占め。
ここで、暫しこの1年を振り返りました。
これは、桜守の佐野藤右衛門(さのとうえもん)さんの言葉の影響。

桜にとって“花が咲く”のは一年の最後なんです。実をつけて新しい命を生み出し、新芽を吹くための最終段階。それが分かれば、新緑の桜の美しさ、寒い時期にエネルギーを溜め込んでいる桜のたくましさに気づくはず。そうやって桜の一年と自分の一年を重ね合わせて、自分を振り返る、しいては自然界のことを考える手立てとする。それが、わしが考える“本物の花見”です

藤右衛門さんは、“自然に咲いている桜”の中から“自分だけの桜”を探し出して、それを毎年花見して欲しいと語っています。(話の全容は→
野生の桜を見に行くのは無理なので、手近の桜でこの1年を振り返りました。
う~ん、何も進歩していないなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

が、多くの日本人にとっては咲いた桜は集大成というより始まりという感じですよね。
私も、高校の入学式の日に見た桜吹雪を今でも覚えています。
開花時期が大きくずれてしまって、今年の新入生はちょっとかわいそう。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ChatBleu

一本でも見ごたえありそう!
せっかく桜が満開の週末なのに帰省( ; ; )
ま、うちの方は少し遅れていて、今朝の感じでは月曜かな。。近所でたくさん見られるので、平日でもオッケーです。
by ChatBleu (2013-03-23 22:55) 

みずき

うちの裏の公園の桜も満開です^^
花が咲くのって、スタートな気がしていましたが
終わり、だったんですね。西行法師が桜が散る
下で死にたいって詠んだのって正しいのかもです。
by みずき (2013-03-23 23:08) 

ゆう

>ChatBleuさん

そちらは立派な桜がたくさんありそうで、うらやましい。
ご近所で平日ゆったりお花見というのは理想的ですね。
帰省で疲れた体と心を癒してくださいね。
by ゆう (2013-03-24 20:03) 

ゆう

>みずきさん

そうそう、桜の散る姿は人生の終わりと重ねて考えちゃうことありますよね。
私は、ぱっと咲いてぱっと散りたくはないですが^^;
でも、死ぬ時は自然の一部に戻りたいという気持ちはあります。
by ゆう (2013-03-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。