SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お安いだけじゃありません [  ちょっとだけ気になる]

半年前に中近両用の老眼鏡デビュー(→)した私ですが、結局あまり使っていません。
集中していれば気持ちの悪さは感じなくなったのですが、くっきり感がないのが嫌。
普段は度を落としたメガネ、ジュエリー作るときは更に度を落としたメガネにしています。
(どちらも単焦点のもの)
でも、メガネを架け替えるのが面倒だし、どこに置いたか忘れちゃうし。
もう、一気に年寄りの気分です。

このやり方にたどり着くまでに試行錯誤したので、使わないメガネが出来てしまいました。
ま、失敗もあるだろうとお安いメガネ屋さんで作ったのですが。(でも、痛い)
使わなくなったメガネは捨てるしかないのだろうか?
(レンズを交換する手もありますが、お安かっただけあって…)
と思ってネットを検索してみたら、見つかりました。
JINSのメガネリサイクル(→)とZoffのメガネリサイクル(→
JINSの方は重油やその他原料に生まれ変わるそうですが、Zoffの方はライオンズクラブの眼鏡リサイクル(→)に回され、世界の貧しい人たちに無料配布されるんだとか。
Zoffの方がいい気はするけれど、あまりいいメガネではないからなぁ…
しかも、原宿のお店でしかやっていないようす。

ユニクロといいJINS/Zoffといい、価格破壊だけでないんですね。
そのようなCSR(企業の社会的責任)がどこまで本物で根付くのか、興味深いところです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

私だったらJINSの方が良いなー。
無料配布されても合う合わないもあるだろうし、それより
資源を無駄にしないって感じのポリシーの方が好感もてます。

by ChatBleu (2013-03-28 20:13) 

みずき

慣れない種類の眼鏡の使い始めは
自分にどれがあうのか試行錯誤ですね。
わたしも、近視が進みすぎて常に眼鏡に
なった最初は、3つくらい作ったかもです^^;
乱視が入ってなければ、アバウトなレンズでも
いけるかなって思うので、無料配布かなぁと・・・

病院や郵便局に度数表記の老眼鏡が置いてあるのを
見るので、どうにかなるような気がします。
by みずき (2013-03-28 23:44) 

ゆう

>ChatBleuさん

あうメガネを贈れるシステムがベストなんですが、発展途上国だと
「あわなくても、ないよりマシ」なんでしょうか。
こういうことは、比較評価が難しい…
どういう形にしろ、何かの役に立てて欲しいです。
by ゆう (2013-03-29 19:36) 

ゆう

>みずきさん

ほとんどの情報は目から来ますから、めがねは大切ですよね。
長時間なら、やはり自分専用の老眼鏡がいいとも聞きます。
でも、そういう援助にしたらコストがかかりすぎるのかもしれないし。
発展途上国への援助って難しいですね。
by ゆう (2013-03-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。