SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

さつまいものパンケーキ [  手間なしお料理]

さつまいもがかなりお安くなっていたので、思わず買ってきました。
最初はスイートポテトに挑戦と思ったのですが、すぐに気力が萎えてしまい。
結局、簡単そうな「さつまいものパンケーキ」を作りました。

さつまいもパンケーキ.jpg

こちらのレシピ(→ )を参考にしましたが、卵もチーズも砂糖も入れず。
その代わり、最後にメープルシロップをかけました。
メープルシロップも甘かったけれど、さつまいももかなり甘かったです。
さつまいもの旬はとっくに終わっているはずなのにと思いました。

調べてみると、さつまいもの旬は2回あるそうな。
All Aboutの記事(→ )によれば

秋に収穫を迎えるさつまいも! 収穫期は9月~11月ですが、1月~3月のさつまいもは水分が蒸発されて、味がのって、よりおいしくなるのです。

なんですって。知らなかった~
(追記 : 1月~3月のものは、収穫後貯蔵して水分を飛ばすそうです。)
今は4月なので、もう若干季節はずれかもしれませんが、それでも味が濃かったです。
3月にさつまいもを見かけてもパスしていたので、もったいないことをしました。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

さつまいもの旬は終わったはずなのにまだ出ているなーと思ったら
そういう理由なのですね。
相変わらず、レモン煮ばかり作ってます^^
by ChatBleu (2013-04-20 20:44) 

みずき

簡単で美味しいのが一番ですね♪
さつまいもって秋のイメージだったけど
3月までOKなんですね。まだギリギリ
間に合うかもです、買いに行こうかなとか^^
by みずき (2013-04-20 23:07) 

ゆう

>ChatBleuさん

他の野菜のように自然に逆らっているんだとばかり。
意外ですよね~
by ゆう (2013-04-21 19:08) 

ゆう

>みずきさん

そうそう、さつまいもは秋のイメージですよね。
1~3月の方がより甘いとは。イメージに騙された^^;
by ゆう (2013-04-21 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。