SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

長崎さちのか [  手間なしお料理]

いちごが1パック198円とお安くなっていました。

いちご.jpg

ミニトマトはヘタをとった方が保存が利くと聞いたことがあるので、いつもとって保存。
いちごのヘタもついついとってしまいました…

長崎産の「さちのか」という品種だそうです。
「さちのか」、私は初めて知りました。
長崎いちごのHP(→)によれば、かの「とよのか」を親とし、

糖度は「とよのか,女峰」より高く,酸度はほぼ同程度である。「とよのか,女峰」よりビタミンC含量が15~30%程度高い。
また、「さちのか」には、アントシアニンというポリフェノールの一種が他の品種のいちごより豊富に含まれています。

なんだとか。優秀な品種なんですね。
小粒でしたが、酸味が少なく甘かったです。
(大粒の「さちのか」も売っていましたが、お安くなかった…)
濃い目の赤なので、映えますね~

でもちょっと私には多めなので、半分はお砂糖まぶして冷凍保存することに(参考→
こんな方法があるならば、もう1パック買ってくればよかった。
が、そのまま保存じゃなく、思いつきでつぶして保存してしまいました。
失敗したかな[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

さちのか、売っているのよく見ますよ。
さすが変なものばっかり売っている当地ですね(^_^;)
そんなに高くなくて、このあたりでは一般的なとちおとめや
とよのかに混じって、普通に売られてます。
高いのはあまおうかなー。
実家に帰ると、近所のイチゴ農家さんから直接変えて、
それが甘くて美味しいんですよ~。高いんですけど。
ちなみに「あきひめ」です。
by ChatBleu (2013-04-25 21:32) 

みずき

そんだけ安かったら、たくさん買って保存しちゃいますね♪
震災以降、とよのかとさちのかはよく見かけるように
なりましたね。それまでは、とちおとめとかだったのに
やっぱり風評被害的なものでしょうか--;
by みずき (2013-04-26 00:05) 

ゆう

>ChatBleuさん

イチゴ農家さんから直接買えるとは、なんと贅沢な。
高くても食べたいです。
「あきひめ」、こちらも全く知りませんでした。
by ゆう (2013-04-26 23:18) 

ゆう

>みずきさん

こちらでは、いちごの主力が「と」のつくやつだったはず。
あれは「とちおとめ」だったか、「とよのか」だったか。
私、こういう区別が苦手です^^;
しかし、まだ震災の風評被害があるなら深刻ですね…

by ゆう (2013-04-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。