SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

小麦粉の保存 [  らくちん家事]

友達と話をしていたら、小麦粉などの粉類の保存方法の話になりました。
私は、密封容器に入れてシンク上の棚に置いています。
友達は、冷蔵庫に保存しているとのこと。
お好み焼き粉の件もあるから、冷蔵庫の方が安心とのことでした。

お好み焼き粉の件は私も知っています。
お好み焼き粉は、開封後に常温で長期保存するとダニが繁殖しやすいとか。
(朝日新聞のサイトで記事の一部が読めます→
私も、お好み焼き粉のようなミックス粉は開封したら使い切るようにしています。
(お好み焼き粉は使わないけれど、ホットケーキミックスはよく使う)
でも、純粋な小麦粉は大丈夫だと思っていました。

All Aboutにありましたが、日清製粉によれば(→)、
「湿気の少ない涼しい場所へ保管することが肝心」
「冷蔵庫内に仕舞うというのも一つの方法ですが、決して要冷蔵ではありません」

いや~、うちは微妙な位置かも。
安全をとって、やはり冷蔵庫?
こうやって、冷蔵庫がどんどん狭くなっていく。
あまり小麦粉は使わないので、片栗粉並みの200gから売ってくれないかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

なんでも冷蔵庫に入れて安心、という人もいますけれど、
それも違いますよね。難しいです。
小麦粉、そんなに使いません?
100均とかで、500gくらいのだったらあったかも。
by ChatBleu (2013-05-11 20:48) 

みずき

粉ってダニの巣になるんですか・・・
なんか、想像したら怖くなってきちゃいました。
いっそ自分で毎回真空パックしたいです。
by みずき (2013-05-11 22:59) 

ゆう

>ChatBleuさん

小麦粉、使わないですね~
揚げ物、パン、お菓子、粉もの、どれもほとんど作らないからかしら?
500gでもちょっと多い気がします^^;
by ゆう (2013-05-12 19:27) 

ゆう

>みずきさん

お好み焼き粉は、小麦粉に色々加わっていて、その中にダニが好きなモノがあるらしいです。
なので、純粋な小麦粉はそれほど神経質にならなくてもいいそう。
家庭の真空パックは、その前に混入する可能性もありますからね~
必要以上に大きいものを買わないのが一番かも。
by ゆう (2013-05-12 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。