SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

おからスコーンを作ってみた [  手間なしお料理]

今日はスカイツリー開業1周年で、特別ライティング実施中。
12種類のライティングを10分ずつ点灯して計2時間、それを2サイクル回すんだとか。
なかなか楽しそうではあります。
しかし近くはカメラ小僧&女子であふれているだろうし2時間は無理、と私は見学断念。
ところで12種類の中に、「ピンクリボン」がないのはなぜでしょう?
(2012/10/1のピンクリボンの点灯の様子→
「咲・舞」と区別がほとんどつかないから省略されたのかしら。

スカイツリー見学にも行かず、こんなもの作りました。
おからスコーン

おからスコーンです。(参考レシピ→
この前の週末に、ホエーでスコーン作る予定が疲れていて出来ず。
今週はずっと頭の中に「スコーン」が居座ったので、作ってみました。
ホエーは飲んでしまったので、代わりのレシピで。
材料は、おからとホットケーキミックスとバターだけです。
軽い食感でスコーンのどっしり感はありませんが、これはこれで美味しい。
小麦粉を使うレシピもありましたが、平日はやはり手早くできるほうがいい。
しかし、次回は週末に小麦粉で作ってみたいです。
念願の小麦粉消化レシピになるかしら。
あ、それより前に、ホエーを使うスコーンを作らなくちゃ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

しばらくスコーンにハマりそうな感じですね~。
いろんなバリエーションで楽しめそう。
ホエー入りのも期待してます!
by ChatBleu (2013-05-22 21:26) 

みずき

おからスコーン美味しそうです^^
おやつにもいいけど、朝ごはんになりそうですよ。
近所にお豆腐屋さんがあるので、おからは
いつでも手に入ります。今度作ってみようと思います。
by みずき (2013-05-23 00:11) 

ゆう

>ChatBleuさん

ホエーを入れると柔らかくなるそうなので、私も楽しみ~
が、普通のスコーンはカロリー高めなので、気をつけないと^^;
by ゆう (2013-05-23 18:18) 

ゆう

>みずきさん

お~、近くのお豆腐屋さんで新鮮なおからが入手可能なのですか。
なんと贅沢な環境。うらやましい!
確かに朝食にちょうどいい軽さかも^0^
by ゆう (2013-05-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。