SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

週末は頭の体操 [  読んだ本・観た映画]

ずっと前に図書館で予約していたこの本を、ようやく借りることができました。

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア


実は、「世界の経営学者」じゃなくて「世界の経営者」だと思って借りたので、
読み始めて「あれれ?」と思っちゃいました。

まだ読み始めたばかりですが、のっけから

アメリカの最前線で活躍するほぼすべての経営学者がドラッカーを読まない
ポーターの戦略だけでは、もう通用しない

などと刺激的な言葉が出てきます。

え~、せっかくドラッカーやポーターを勉強し始めたところなのに、ショック。
と思いつつ読み始めると、「世界の経営学は科学を目指している」
ドラッカーの言葉は「名言であっても、科学ではない」
などと書かれています。
私なりに解釈すると、ドラッカーは「かくあるべき」と哲学を語っているけれど、
経営学は「現実はこうだ」と定義することがお仕事ってことでしょうか?
それって、どっちも重要じゃないかしら?
特に経営者は両方の視点を持っていないとダメなような...
そういえば、世界の「経営学者」はドラッカーを読まないと言っているけれど、
世界の「経営者」はドラッカーを読まないとは言っていない。

筆者もドラッカーを否定するものではないと言っています。
それに「ポーターの戦略だけでは、通用しない」ってことは、
ポーターの戦略理論なしで通用するってことじゃないのは明らか。
キャッチーな表現すぎる気もしますが、その先をちょっと読んだところ面白い。
攻めの経営か守りの経営か、組織のラーニング・カーブとか。

この週末は、これを読み進めて、久し振りに頭の体操をしてみます。
ついていけるか不安ですが。

 [かわいい] [かわいい] [かわいい]

別ブログですが、ドラッカーとポーターのことが少し分かります。
 ・マネジメントが気になりだした人にお薦めの本
 ・ブルー・オーシャン戦略


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

週末でお疲れ状態で頭が寝ているので、余計、わかりませんでした(;_;)
by ChatBleu (2013-05-24 22:11) 

みずき

最近は頭も体も体操レスな生活です。
もう少し勉強ないとダメですね^^;
by みずき (2013-05-25 00:41) 

Sheepster

久々にお邪魔して…と思ったらお引越しで、しかも難しくて
(以前ブルーオーシャンでコメントしたはずなのに頭の中身が退化してる?)がっくり来た私です。ゆうさん、眩しいです。(笑)
お忙しくても相変わらずきっちり日々を過ごしていらっしゃるようでかっこいい。嬉しく思います。
by Sheepster (2013-05-25 11:23) 

ゆう

>ChatBleuさん

お仕事で頭を使っていると、夜や週末ぐらい頭もゆっくりしたいですよね。
私は平日に頭を使っていないので、休日くらい頭を使わないと^^;
by ゆう (2013-05-25 14:19) 

ゆう

>みずきさん

最近、多少覚えていた学生時代の知識を全く引き出せないことに気がつきました...
体も頭も「継続は力なり」なんですよね~
それが出来ない私は、時々思い出したようにやるだけ^^;
by ゆう (2013-05-25 14:20) 

ゆう

>Sheepsterさん

お久し振りです!お元気でしたか?
いや~、これもっと簡単な(軽い)本だとと思っていたんです
しまったと思いましたが、せっかくだから頑張ってみようかと^^;
ブログではマシに見えるのかもしれませんが、最近ダメダメです。
これから立て直さなくちゃ!
by ゆう (2013-05-25 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。