SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

食中毒になりたくないので [  手間なしお料理]

東京は連日湿度が高く、ぐったり気味で台所に長く居たくない。
そういう時、重宝していているのがシャトルシェフ。
圧力鍋も持っていてそれなりに重宝していたのですが、結局使いこなせず。
煮込み系が多いからか、シャトルシェフの方が私には使いやすいのです。

そんな私がショックを受けたのが、6/12放送のNHKためしてガッテン
「こんなのアリ!?食中毒 信じられない新常識!」(→
番組では、作って一晩おいたカレーを食べて食中毒になった人の話が。
調理時しっかり加熱し、翌朝食べる前にも5分以上グツグツ火を通したにもかかわらずです。
原因はウェルシュ菌だそうです。(詳しいことは上のリンク先参照)

ウェルシュ菌の繁殖を防ぐポイントは、調理から2時間以内に20℃以下に冷やすこと。
カレーやシチューのような、大量に作るどろっとした料理が残ったときは、特に夏場は、鍋の粗熱がとれたあと、小分けの容器に移し、冷蔵庫に入れて保存するのがおすすめです。

なんだそうです。
う~ん、私は2時間以上放置することが多いような...
熱いものを入れられる冷蔵庫ではないので、完全に熱が取れるまでと思ってしまう。
そうすると忘れちゃって、放置時間が長くなってしまうのです。
という反省を踏まえて、作ったものはさっさとジップロックコンテナに入れて保冷剤で囲み
温度を下げて冷蔵庫に。

保冷剤で温度下げ

ウェルシュ菌は梅雨や夏はもちろん、どの季節も注意した方がいいそう。
やっかいです...

その他、番組では、

◆食中毒と腐敗はまったく別の現象なので、見た目やニオイでは危険性を判断できない
◆中途半端な手洗いだと、シワやひだ、爪の端などに隠れた菌が出てくるのでかえって危険
◆ちゃんと手洗いするには、20秒以上かけてせっけんをしっかり泡立てて洗う

という話もありました。

食中毒になると大変なので、気をつけないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

よくお腹を壊しはしますが、一過性のものばかりで、食中毒とか
食あたりとか経験がないので、全然気をつける気がしていない
のんきな私です(^_^;)
by ChatBleu (2013-06-18 21:33) 

みずき

一晩おいたカレーが一番美味しいと思ってたので
それで食中毒とかどうすればいいやら・・・
一日で食べきれる量のカレーって、なんだか
味が物足りなさそうなきがしちゃいます^^;
by みずき (2013-06-18 23:35) 

ゆう

>ChatBleuさん

実は私、食あたりしたことがあるのです。
会社で自作のお弁当を食べて1時間後、激しい嘔吐と下痢が。
ずっとトイレに篭りっきりで、夕方やっとの思いで帰宅。
翌日の午後には元気になっていましたが。
いや~、ああいうことは二度とごめんです...
by ゆう (2013-06-19 18:51) 

ゆう

>みずきさん

55℃~20℃に留まると危険らしいので、早めに20℃以下に
すれば大丈夫だそうです。
多めに作って、冷蔵庫で保存がいいようです。
冷蔵庫でも熟成はされるのではないかと。
by ゆう (2013-06-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。