SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

「主食もどき」レシピ [  美容・健康]

図書館で予約していた本を借りてきました。

糖質制限の「主食もどき」レシピ

私は女子栄養大学の四群点数法を参考にしているので、糖質制限にはちょっと懐疑的で、
必ず主食は食べるようにしています。(1食で1.5点=120kcal)
が、おかずより主食の方が好きで、どうしても主食を食べ過ぎてしまいます。
そのため、何か参考になるかもと思い、借りてみました。

この本には、ご飯もどき、パンもどき、麺もどきなどのレシピが載っています。
ご飯もどきは、豆腐、おから、高野豆腐、白糸こんにゃく、水煮大豆などで作ります。
例えば、木綿豆腐の水気を絞ってからいりする、白糸こんにゃくを細かく切ってゆでるなど。
白菜やえのきだけ、カリフラワー、もやしなど野菜で代用する方法も載っていました。
どれも好きな食材なので、主食に見えるおかすにして(本当の)ご飯の量を減らしたいです。

ついでにパンもどきも、と思って見たら、豆腐・大豆製品で作るものもありますが、
本格的なものは、
・アーモンド粉
・大豆粉
・小麦ふすま粉
・グルテン粉
という、なんだか特殊なものが必要のようです。
アーモンド粉だけは近くのスーパーにありましたが、高い...
これは無理かな、私には。

最近はグルテンフリーダイエット(→)という新顔も出ているようです。
糖質制限(糖質フリー)よりこちらの方が私には納得感があります。
しかし、あくまでダイエットの基本は、摂取カロリー < 消費カロリー 
病気でもない限り、制限かけすぎる必要はないかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

わたしも糖質制限はちょっと・・・派です。
お米をいっぱい食べてこそなDNAが
入ってるので^^;
自分の場合は、おやつが原因と分かって
るんですが、止められないってとこです。
by みずき (2013-06-29 22:25) 

ChatBleu

アーモンド粉というのは、お菓子で使うアーモンドプードルかしら。
高いですよね。
私も糖質制限は信用してないです。
もちろん、摂り過ぎは悪いけど。
代用品も無理だなー(^_^;)
by ChatBleu (2013-06-29 22:27) 

ゆう

>みずきさん

私も、お昼前に会議がある時などは、絶対にお米。
お腹が鳴ったら嫌ですから^^;
by ゆう (2013-06-30 19:53) 

ゆう

>ChatBleuさん

あ、アーモンドプードルのことだそうです。
お菓子を作る人は知っているんですね。私は知らなかった^^;
アトピー用の本には、もっとお安く出来る代用方法載っているかも?
by ゆう (2013-06-30 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。