SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

消えるもの、残るもの [  仕事に役立つ言葉]

図書館で借りたい本は他に貸出中で予約することも多く、貸出が集中することも。
今回も、3日間の間に6冊が貸出可能になりました。
今まで3週間の貸出だったのが2週間に変更されたので、読めるかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、まずさっと読めそうな、この本から手をつけました。

あなたを変える ココ・シャネルの言葉

一時代を築いただけあり、ココ・シャネルは強烈な個性と意志を持つ女性だったようです。
断片的な言葉だけなので、協調を重んじる日本人にはちょっと引くような言葉もあり...
やはり、シャネルの一生をきちんと書いた本から読むべきだったかな。

その中で、気になった言葉を2つ

装いは知恵であり、
美は武器。
そして謙虚さはエレガンス。

これは、結構有名な言葉です。
「出かける前に、何かひとつ外したら、あなたの美しさは完璧になる」
とも言っているそうです。
最後は引き算。
日本的な美意識に近いものを感じます。

独創的な発想は
失われる運命にある。

極端な独創性は飽きられやすく、消えていく運命にあるとのこと。
シャネルスーツは当時としては独創的だと思うのに、不滅のスタイルになっています。
独創性だけでなく、着心地や実用性など地に足がついた要素があるからなんでしょうね。
(本物のシャネルスーツを着たことがないので分かりませんが...)

「独創的」という言葉は仕事をしていると非常に魅力的です。
人と違うように違うようにと考えて、独創というより奇抜になったり...
やはり、ここも最後は引き算なのかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

凛

ココちゃんはね〜←友達か!(笑)
成功者だし、華やかな人生にみえるけれど、1番欲しいものは手に入らなかったの。
だからこそ、彼女の言葉には重みがあるのよね…
私はシャネルの香水がとても好きなの。纏っているとそれだけで「いい女」にして貰えてるみたいで(*^^*)
by (2013-07-24 21:10) 

みずき

これだったかどうか忘れましたが、わたしも最近
シャネルの本を読みました。スーツを着ることは
ないけど、あの時代にすごい革新的なことをした
スゴイ女性だなた思っています^^
by みずき (2013-07-24 23:38) 

ChatBleu

空白や余白を大事にしたりする日本の美意識に近そうですね。
by ChatBleu (2013-07-24 23:43) 

ゆう

>凛さん

彼女の言葉の本当の意味は、彼女の人生をちゃんと知らないと
理解できないような気がしたのは、あっていたのですね。
シャネルの香水はなんとなく敬遠していたけれど、
今度買ってみようかしら。
by ゆう (2013-07-25 19:15) 

ゆう

>みずきさん

ホント革新的な人ですよね。
独創を超越して、普遍にまで高める。
スゴイです。
by ゆう (2013-07-25 19:19) 

ゆう

>ChatBleuさん

盛る、より、そぎ落とす。
むしろ、最近は日本人が忘れているかも^^;
by ゆう (2013-07-25 19:21) 

凛

ゆうちゃーん(⁎ˇ◡ˇ⁎)♡こんばんは♡
シャネルの香水は、基本的に濃厚なものが多いので
実際に少しつけてみてね♪
私はココ・マドモアゼルという香水がとにかく好きで、秋冬はずっとこれ。
春夏はエルメスのナイルの庭が今のところお気に入り♪

by 凛 (2013-07-25 19:53) 

駄菓子屋ともちん

はじめまして~!
ココ・シャネルさまがお住まいにしていたのは
パリのホテル リッツ
ダイアナさんが無くなる前にドディさんと泊まっていたホテルです。
私はそこの料理学校に通っていましたが、
シャネルさんのアイディアでリッツのレストランなどの椅子には
ハンドバッグを掛ける金具がついていました。
やはり目の付け所がただものではなかったのですね。
by 駄菓子屋ともちん (2013-07-25 22:23) 

ゆう

>凛さん

昔はミニチュア香水を集めてつけていたのですが、最近は全く…
ロードゥイッセイが好きだった私に合うかしら?
ま、私もだいぶ大人になっているから大丈夫かな^0^
by ゆう (2013-07-26 22:34) 

ゆう

>駄菓子屋ともちん さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
そんなところまで目配りしていたとは、さすがシャネル!
ぜひリッツに行って見てみたいです。
by ゆう (2013-07-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。