SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

網戸掃除は大掃除 [  親のこと]

今日は、友達と軽くお食事をしてきました。
彼女のご両親は、ふるさとで2人暮らし。
体も弱くなっているので、介護認定を受けているそうです。
彼女の話は、私が知らないことが多く勉強になります。

で今回ビックリしたのは、網戸の掃除は大掃除だという定義。
大掃除は介護保険の対象外なので、網戸掃除も介護保険対象外。
確かに、網戸にホースで水をかけてゴシゴシなら大掃除ですよね。
うちは100均の網戸ワイパーで拭くだけだから、窓拭きと一緒にやります。
大掃除の意識なかったなぁ。
と言ったら、窓拭きも介護保険の対象外だそう。 

ホームヘルパーさんに頼めるのは、「日常生活の援助」の範囲だそうです。
草むしりや花木の水やりなどは、やらなくても日常生活に支障がないので範囲外、
大掃除、窓拭きなどは日常的に行われる家事の範囲を超えるので範囲外だそう。
ホームヘルパーさんはお手伝いさんとは違う、という意識が大切なんだそうです。

ということで、さっそく図書館で下の本を予約しました。

介護ヘルパーにたのめること、たのめないこと。

あれ?ホームヘルパーと介護ヘルパー?違うの?同じ?
まだまだ知らないことが多そう…
早めに勉強しなければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みずき

確かに、うちでも大掃除でしか
網戸を洗いません。年に一度ですが
えいっっと外して外水道で洗ってます^^;
by みずき (2013-07-26 23:30) 

ChatBleu

窓ふき、網戸掃除・・・・大掃除の時もサボって、そこからも・・・・(自粛)
いや、拭くというより、洗いたいんだけどー。
あーー、いつやれるんだろうorz
by ChatBleu (2013-07-26 23:45) 

凛

知らなかった(((;꒪ꈊ꒪;)))
我が家はまだヘルパーさんは必要ないので
考えてなかった‥
これから考えていかなくちゃね、こういうこと
by 凛 (2013-07-27 21:41) 

ゆう

>みずきさん

実家にいた頃は、うちも年に1回でした。
服を濡らして大変だった思い出があります。
by ゆう (2013-07-27 22:03) 

ゆう

>ChatBleuさん

マンションだと一戸建てのようにホースでじゃ~っとが出来ないのが
困りモノですよね。
仕方ないので拭いていますが、さっぱり感は不足気味。
by ゆう (2013-07-27 22:08) 

ゆう

>凛さん

同居家族がいる場合は、また別の注意があるみたいです。
対象者「本人」の範囲に限定されるそうな。
今のうちから、ちょっと確認した方がいいかもしれません。
by ゆう (2013-07-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。