SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

40歳のためのこれから術 [  おすすめ本]

図書館から借りてきた本を読みました。

40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために

内容は、

70歳でピークになることを目指し、40歳になったら1年生になって新しいことも始めよう
「いいものを少し」に変えて、オールドではなくヴィンテージを目指そう
「いただく」から「与える」人生に変わろう

(なんだか目次を繋げただけな感じですが…)

70歳でピークになることを目指し、40歳になったら1年生になって新しいことも始めよう
というところは、「40歳定年制」(→) と通じるところがあります。
が、前向きな姿勢で爽やかに語られているので、明るい感じがします。
成功した人が醸し出す余裕なのかもしれません。

しかし、私の周りの普通の人からも「与える」というか「返す」という言葉を聞きます。
今までもらってきたことを次の世代に渡す順番が来たと。
40代はもう、もらう立場からあげる立場に変わり始めるべき年代なんですね。
まだまだ未熟な私ですが、70歳までにはそうなれるよう頑張ろう。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

凛

その通りだと思う。
もう40代になったら、人に与える側ですよね
でも皆、いつまでも子供でいたくて・・・というより
歳を重ねるごとに、どんどん子供じみていくんですよね・・・
厄介なんですこのあたりがね
自己努力をしていないと
油断しちゃうと、本当ダメな大人になっちまいますね

と本日また自分に言い聞かせました(^^)
有り難い記事に感謝!
by 凛 (2013-08-01 20:27) 

ChatBleu

そうなんですよねー。概ね同意なのですが、
何をテーマにするかが肝心。
40歳までと40歳からでは、目指すものが違うと思うのです。
私も早く仕事をやめて、次のステップに進みたいのですが、
何を目指せば良いのか、わからないのです。
by ChatBleu (2013-08-01 21:50) 

みずき

20歳で大人としてスタートだったから
2度目の成人式で次のステップを
目指すんですね。人生色んな意味で
まだまだこれからだなって感じます。
by みずき (2013-08-01 23:57) 

よたろう

来年70才の者です。今はまた、70才からのスタートをどうきったらいいか模索中です。
今になって、40才って、これから何でも出来そうで羨ましい年代と思う昨今です。。
by よたろう (2013-08-02 09:13) 

ゆう

>凛さん

水は低きに流れる、ですよね。志を高く持たないと。
こういう本を読むと、よし!私も頑張ろう!と思うのですが、
すぐ忘れてしまって^^;
定期的に読まないとダメですね。
by ゆう (2013-08-02 18:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

この本には、テーマを探すため20歳からの自分の年表を
つくるようにと書いてありました。
これまでのことに、この先のヒントがあるということでしょうか。
by ゆう (2013-08-02 18:36) 

ゆう

>みずきさん

そうそう、これからですよ。これから。
今の時代、40から先も長い。
がんばらなくちゃ。
by ゆう (2013-08-02 18:39) 

ゆう

>よたろうさん

コメントありがとうございます。
70才からのスタートを模索中とは、目標にしたいようなお言葉です。
新しいことにチャレンジする精神がある人は若いということが
本にも書かれていましたが、その通りだと思います。


by ゆう (2013-08-02 18:43) 

40代主婦Aya

ゆうさん。 

Ayaと申します。

すっごくわかります!

40代って、ちょうど中間のように思います。
わたし的には、年下の気持ちもわかるし
(20代あたりにも対応)できるし、
50代の方の気持ちもわからないでもないような、
いい年齢かなって思います。

だから、いろんな意味で『与える』側になれる年齢でも
あるのかなって思います。

ゆうさんみたいに、ポジティブで人生を見つめている人って
共感します。

わたしも、新しいことに取り組んで、人生を見つめ直した
一人です。

記事を読んでハッピーになれたので、

応援ポチッしますね!!




by 40代主婦Aya (2013-08-06 21:33) 

ゆう

> 40代主婦Ayaさん

コメント&応援ポチありがとうございます。
私自身はフラフラしているのですが、こういう本や友達の言葉に
刺激を受けて、時々「そうだ!そうしよう」と決意します。
本当に、40代は一番良いポジションにあるのかもしれません。
40代だからこそ出来ることをしていきたいですね!
by ゆう (2013-08-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。