SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

グルテンフリーダイエット [  美容・健康]

友達が本をくれたのでざっと読んでみました。
このところ、読書三昧です。

グルテンフリーダイエット

グルテンは小麦やライ麦、大麦に含まれるタンパク質の一種だそう。
血糖値を上げやすく、依存性があるんだとか。
なのでグルテンはダメ、炭水化物はOKというものです。
(グルテンフリーダイエットの概略はこちら→
糖質制限ダイエットとは、似ているようで違う。

しかし小麦って色々なものに入っているんですよね。
普通の醤油は小麦を使っているのでNG(使っていない醤油もあり)。
たまり醤油ならOK。
市販のルウもNG。
うちは麦みそも使うのですが、これもNG。米みそはOK。
これはなかなかキツイ。
友達が断念するわけです。

しかし、この前読んだ『糖質制限の「主食もどき」レシピ』(→)の
パンもどきにはグルテン粉が入っていました。
何が体に良いか悪いかなんて、体質によって違ったりするし、
科学的にも完全に解明されていないってことですかね。

粉ものや麺類は調理が手軽なので、忙しい時ほど作る回数が多くなる。
で、パンやパスタやピザはなぜか食べ過ぎちゃいます。(依存?)
しかも、忙しいから運動はしない。
私の場合、これが太る原因かも。

で、避けるべきと書かれているピザを明日食べに行きます。
このダイエットにトライするかどうかは、あさって考えよう。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

グルテンフリー、それは無理!
私は料理にも結構使っちゃってます。
それに、麺類もNGですよねぇ。この暑い時期に冷たい麺が
食べられないのはキツイーー!
by ChatBleu (2013-08-02 22:43) 

みずき

お米が好きだけど、パンもうどんも好きなので
かなり厳しいです・・・月に5kgとかガクンって
減るなら頑張れるかもですが^^;
by みずき (2013-08-02 23:39) 

凛

こんなこと無理ぃぃぃぃ〜(つД`)ノ
私も明後日から考えたいわ
来年の!!(笑)
by (2013-08-03 09:14) 

ゆう

>ChatBleuさん

十割そばならOKだそうです。
私はそばよりうどんの方が好きなんですよね…
by ゆう (2013-08-03 19:10) 

ゆう

>みずきさん

減量より体質改善が主目的みたいな感じがします。
相当ストイックにやらないと無理そう…
by ゆう (2013-08-03 19:11) 

ゆう

>凛さん

正直、ハードルが高い印象です。
できるだけ避けるじゃだめなのか、もうちょっと読み込んでみます。
by ゆう (2013-08-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。