SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

言いたくないけれど [  手間なしお料理]

東京は7月始めのような猛暑が戻ってきました。暑いです。
言っても仕方ないので言いたくないけれど、暑い、暑すぎる。
ベランダの草花は、朝に水をあげても夕方には土が完全に乾いています。
7月始めもそうだったけれど、今回の方が草花にダメージありそう。
バジルもかなりお疲れ気味です。

バジル20130809.jpg

私の方は、もっとお疲れ気味。
なんだか立ちくらみがします。
ちょうど安売りしていたプルーンを買って、プルーンのワイン漬けを作りました。

 

プルーンの赤ワイン漬け.jpg

同量の赤ワインと水に砂糖を加えレンジで温め、レモン汁を入れてからプルーンを加えるもの。
(分量はそれぞれ適当にやっています…)
シナモンスティックを入れるといいそうです。
私は、ヨーグルトにかけて食べるときにシナモンパウダーもかけるのでスティックはパス。

この本に載っていたレシピです。

おいしいね、電子レンジ (講談社のお料理BOOK)



この本のレシピは、プルーンのワイン漬け以外長く作っていないかも。
暑いから電子レンジ調理は助かるので、久し振りに他のものも作ってみようかしら。

ところで、wikipediaの「プルーン」の説明を見てビックリしました。(→

プルーンはカロテンが多めだが、栄養素としては平均的な果物である。一般に、プルーンは鉄分が豊富であると言われているが、実際は取り立てて多い訳ではない。茹でたほうれん草(100gあたり0.9mg)よりも多くなるが、日本食品標準成分表に掲載されている他の果物と比較すると最下位クラスであり、干しアンズや干しぶどうの半分にも満たない。

ありゃま、プルーンではなく干しぶどうを買ってくればよかった…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

暑くて頭痛がします。
でも、シナモンも干しぶどうも苦手なのです(ーー;)
by ChatBleu (2013-08-09 19:54) 

凛

ええーっ(*´Д`)
鉄分=プルーンという認識がぁぁぁぁぁぁ?
干しぶどうなんて今更受け入れられん(笑)
でもワイン煮、私もしたいからプルーンにしちゃう?
by (2013-08-10 09:17) 

ゆう

>ChatBleuさん

早くふつうの暑さになって欲しいです。
私も昔は干しぶどうが苦手でしたが、最近食べられるようになりました(^0^)V
by ゆう (2013-08-10 19:05) 

ゆう

>凛さん

私も「え?」と思いました。
裏づけ調査が必要かも。
ネットを全面的に信用しちゃいけないですよね。
by ゆう (2013-08-10 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。