SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

懐かしのベビーパウダー [  美容・健康]

部屋の中に閉じこもり冷房つけていても汗をかきます。
カーテンを閉めた方が部屋が温まらないと聞いたので、それもやっているのに。
パソコン打っていると、肘の内側に汗がじわっと溜まります。
あせもになったら嫌だなということで、これをつけました。

ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー 丸缶 140g

私が小さい頃は、夏になると真っ白けになるぐらいつけていました。
ベビーパウダーなんておしゃれな名前ではなく、シッカロールと呼んでいました。
今はベビーパウダーを赤ちゃんに使ってはいけないという話もあるそうな。
子育てなんてしていないから知らなかった。
確かに細かい粒子が飛び散るのは気になるかも。

一方で、フェイスパウダーの代わりに使ったり、洗顔剤に混ぜて使う人もいるとか。
洗顔剤に混ぜるのは、スクラブ代わり?
色々考える人がいるんですね。

実はこれ、ジュエリー製作の時にも使うんです。
ジュエリーの作り方は、貴金属を叩いたり切ったり溶接したりして作る方法と、ワックス(ロウ)で形を作りそれを貴金属に置き換える方法の、大きく2つがあります。
ワックスにも固いもの(ろうそくの蝋と同じ)と柔らかいものがあって、柔らかいものはちょっとベタベタしているので、ベビーパウダーを振り掛けることも。
意外なものが意外なところで使われる例ですね。

東京湾大華火祭の花火の音が聞こえます。
屋上に行けば若干見えるはずだけれど、外に出たくないかな…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

下手な制汗剤よりもさっぱりして体にも優しいような気がします。
でも、今日は暑すぎて、これをつけても、ドロドロになりそう。。。。
by ChatBleu (2013-08-10 20:34) 

ゆう

>ChatBleuさん

5分外を歩いただけで、日傘が熱い。
暑すぎて溶けそうです...
これが2011年でなくて本当によかった。
by ゆう (2013-08-11 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。