SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

美しい時間 [  読んだ本・観た映画]

図書館から借りたこの本を読みました

禅が教えてくれる美しい時間を作る「所作」の智慧

 

同じ著者の『禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本』という本も予約しましたが、
こちらの方が早く来てしまいました。

『便利じゃなく丁寧に生きる』ということが根底にある本です。
わかってはいるけれど、現代社会ではなかなか難しい。
丁寧に生きようと思ったら、あれもこれもは無理。
やはり選択と集中が必要です。

あまたのアドバイスの中から、次の3つだけはなんとかものにしようかと思います。

◆美しい言葉を使う
 美しい言葉を使っていると、所作も美しくなるそうです。

◆「ながら」作業はしない。
 ながらはそのことに全力で取り組んでいないということ。
 それに、最近ながらでやると必ずどちらかがおかしなことになります。
 少なくとも大切なことは「ながら」禁止。

◆感情は頭に上げず、腹に落とす
 怒りっぽい私は、何度カッとなって失敗したことか。
 ゆっくり呼吸して「ありがとさん、ありがとさん、ありがとさん」と感謝三唱がよいそう。

たった3つだけれど、できるかしら…
 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

できませんーーー(;_;)
言葉は完全に「一人言葉遊び」状態ですー。
「ながら」なしでは暮らせませんー。
感情くらいは、頑張ろうかなぁ。でも、これが一番難しいか。

by ChatBleu (2013-08-27 21:02) 

みずき

う~、難しいです・・・
特に「ながら」が・・・
受験勉強からして「ながら」でした^^;
by みずき (2013-08-27 23:07) 

凛

うぅぅぅぅ(;-;)
これが出来れば今ごろは(笑)

1番習得したいのは、やはり「ありがとさん」だわ
自分を治めたいとき、よい方の自分が出て来ると
暴れん坊な自分が更にヒートアップする未熟者だものトホホ

でもなるべく運気が下がる言葉は使わない、言葉にしないようにって思ってはいるけれどね(^^)

あ!リマー探して食べ・・・
やっぱりやめとく♪うふふ~♪
by 凛 (2013-08-28 17:02) 

ゆう

>ChatBleuさん

どれも難しいですよね~。
とりあえず汚い言葉は使わないように気をつけようかな。
by ゆう (2013-08-28 19:12) 

ゆう

>みずきさん

現代はパラレルに物事を進めないといけないことも多いですから
完全には無理ですよね。
せめて大事なことだけは、それに専念しようかと。
by ゆう (2013-08-28 19:14) 

ゆう

>凛さん

そう、いまごろは(笑)
いや、今からでも間に合う(と信じたい)。
私もマリーはしばらくお預けかしら^^;
by ゆう (2013-08-28 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。