SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

今頃ですがポリ袋レシピ [  手間なしお料理]

雑誌の整理をしていたら、日経ヘルスの2013/03月号に「ポリ袋レシピ」がありました。
これ、ちょっと気になっていたのに、すっかり忘れていた。
せっかくなので、載っていた中で一番簡単そう?なサバの味噌煮を作ることに。
ポリ袋レシピの基本的な手順はWikipediaにも載っています。(→

ポリ袋レシピ.jpg

で、結果は微妙な感じでした…
ポリ袋の空気が上手く抜けていなかったみたいで袋が浮き上がってくるし、
調味料が上手く回らず味ムラが出来たし、鍋に敷いたお皿がガタガタうるさいし。
が、最初2つは私のやり方が悪かったため。
身はふっくらしていたので、やり方に慣れれば充分いけそう。
また、今回は1種類しか作らなかったので、ポリ袋で作る恩恵が少なかったのかも。
これで、2~3種類同時に作れば、かなりメリットありそうですね。

災害時に使えるという話があるので、たまに練習を兼ねて作ってみようと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ChatBleu

今さらどころか、知らなったです。
一度に何種類も作ると時とか良いかもしれないけど、そうでないと
面倒というか、普通に鯖味噌作った方が良いじゃんって思っちゃい
ました。
by ChatBleu (2013-08-29 19:50) 

凛

ほほー!知らなかったわこれ〜!
とても美味しそうに出来てるじゃないの〜(*´Д`)
今、明日のお弁当のおかず作りしててね(笑)今度、私もこれやってみよ♡
サバ味噌食べたいな
うぅうぅ(つД`)ノ
痩せないわ、これ(笑)
by (2013-08-29 23:28) 

みずき

いいですねぇ、味噌煮^^
いっぺんに何種類かが一つの
コンロでできたら便利ってことですよね。
by みずき (2013-08-30 00:01) 

ゆう

>ChatBleuさん

仰るとおり、1種類だけなら手間はほとんど変わらないと
思います。
途中で味見できない分、不便だったりします。
複数種類同時に作ったり、水が貴重な災害時はいいかも。
by ゆう (2013-08-30 22:33) 

ゆう

>凛さん

ところがですね、サバのような青魚に多いEPAは
やせるホルモン「GLP―1」を出す細胞を刺激するそう。
もっとも、生のサバより缶詰がいいそうですが。
が、バランスよく食べるのが一番ですよね。
by ゆう (2013-08-30 22:37) 

ゆう

>みずきさん

鍋1つで数種類作れれば、劇的に洗い物が減りますね。
今回は材料が揃わず1種類だったのが残念。
by ゆう (2013-08-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。