SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ドレッシングを手作りしたい [  美容・健康]

毎朝、和風サラダを食べています。
朝のサラダ
(昔とった写真なので、手の影が...)

三五八漬けしたきゅうり、みじん切りにしたらっきょう、もずく、トマトなどに
かつお節とごまをかけて混ぜ合わせ、最後にアマニ油をかけます。
材料が多少変わることがありますが、基本このパターンでず~っとです。
美味しいのですがさすがに最近飽きてきました。 

そこで、図書館から借りた本がこちら。

Salad Cafeのとっておきサラダレシピ

「おウチで挑戦!”デパ地下”の味」という副題の通り、デパ地下仕様。
どれもおいしそう。
が、若干面倒そうなのと、材料が揃うかどうか…
最近また野菜が高騰しているので。

なので、一番気になったのは手作りドレッシングのレシピです。
和風、洋風、アジアンテイストが、20種類以上載っています。
これなら、その時々の安いお野菜を買っても使えますね。
ただし、ドレッシングだけのカロリー表示はなし。
サラダにはカロリー表示があるだけに残念。

すぐやってみよう!と思ったのですが、困るのが油。
うちにはサラダ油がないんです。
どうせなら健康に良い油を使いたいわ。
あらら、まず油をどうするかで悩みそう[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

昔、「美味しんぼ」で読んだんだったかなぁ。
「サラダ油」ってのが間違ってるって。
ほかは「ごま油」「オリーブオイル」「なたね油」なんて感じで材料の
名前がついているでしょ。
そもそも「サラダ油」の材料はなぁに?ってわけ。
気に入っている油でアレンジすればよいでしょうね。

by ChatBleu (2013-09-13 19:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

サラダ油って、謎の油ですよね^^;
私、オリーブオイル・ごま油・アマニ油しか持っていないんです。
どれも個性的なので、1つ自己主張が弱めの油も欲しいかなと。
なたね油かグレープシードオイルあたりかな?
by ゆう (2013-09-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。