SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

献立のマンネリを打破|スーパー主婦の直伝スゴ技! [  手間なしお料理]

図書館から借りてきた、この本を読みました。

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!


だいぶ前に予約していたものなので、人気があるようです。

NHKの朝の情報番組「あさイチ」で評判になった家事のノウハウをまとめた本。
そのノウハウを教えてくれるのが「スーパー主婦」です。
が、この本を書いたのはダメ主婦代表らしき「あさイチ」のディレクター。
片付け術、時間管理術、掃除法、料理法と家事全般のノウハウ集なのですが、
片付け術や時間管理術は、色々と本が出ているので新鮮味には欠けます。
エコな掃除に目覚めている人には、掃除も目新しさはないかも。
が、ダメ主婦の視点で見ているため、「そうそう!」と納得感が高い。
また情報として私の参考になったのは、料理法でした。
料理法について「あさイチ」での放送内容がネットで見られます。(→

特に気になったのが、「五法の表」「五味の表」
どちらも献立のマンネリを防ぐための方法です。
五法の表は、主菜のためのもの。
食材(牛、豚、鶏、魚)と調理法(生、煮る、焼く・いためる、揚げる、蒸す)で表にして
同じマス目に集中しないようにするというもの。(表は先のリンクに載っています)
栄養バランスもよくなりそうです。
五味の表は、副菜のためのもの。
五法の表と同様に、食材(豆類、青菜、いも、その他野菜、海藻・乾物)と
味付け(しょうゆ、塩、酢、みそ、砂糖・みりん)で表にします。
(こちらはリンク先に載っていません。後でバージョンアップしたのかしら?)
これは使えるかも。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

面白そうですねー。
とはいえ、表の方はまんべんなくするのは難しそう。
どうしても組み合わせできないとか、組み合わせた食べ方嫌いとか、
できないことがありそうで。
by ChatBleu (2013-09-22 21:29) 

みずき

今の職場、社食がないのでお弁当を
持って行ってるんですが、おかずが
マンネリになっちゃいます。
こういう本を参考にするといいんですね^^
by みずき (2013-09-22 23:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も「揚げる」はなしですね。
自分の生活スタイルに合わせてカスタマイズOKだそう。
そこそこ散らばるようにすればいいかなというアバウトな私^^;
by ゆう (2013-09-23 18:06) 

ゆう

>みずきさん

お弁当は制約が多いので、さらに難しいですよね。
この表で作れるものがないところは新しいレシピに挑戦
とすれば、効率よくレシピが覚えられるのかも。
by ゆう (2013-09-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。