SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

パターンを持つと強い|デザインパターン [  仕事の極意]

先日、思い出深い本を捨てました。

知る人ぞ知る、IT分野の古典的名著です。
日進月歩のIT分野ですから、古典的=今はもっと進んでいる、ということ。
もう、この本を読むことはありません。

しかし、この「デザインパターン」という考え方は衝撃的でした。
デザインパターンとは「こういう問題はこう解決するとよい」と型紙化したもの。
パターンを知っていると、毎回1から考えなくていいので効率的です。
(個々の問題にそったアレンジが必要になることはありますが)

この考え方はビジネスの世界でも、日常生活でも同じ。
繰り返し行う事は、パターンを見つけ出すことが重要。
一時的に時間がかかっても、後は格段に楽になります。
しかも、一度パターン化すると同じ事を何度も行うので洗練化できる。

では、どうやってパターンを見つけ出すのか?
先人の知恵があればいいですが、最近はそれがないことも。
その見つけ方も、私はこの本が扱う方法(オブジェクト指向)で色々学びました。
社会人としての私の基礎を作った本とも言えるので、ずっと捨てられず。
が、以前、本で大切なのは

形を残すことではなく、その魂を受け取って生かすこと

だと思った(→)ので、今回廃棄することにしました。

今後も、この本で教えられたことを生かさなくては。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

あらー、こりゃまた懐かしや、というか、私にとってはこれは意外と
最近の本(^^;

by ChatBleu (2013-09-26 19:31) 

みずき

仕事や生活のパターン・・・
マニュアルとは違うけど熟練するための
パターンかなと^^
by みずき (2013-09-27 00:04) 

凛

私の超好きな考え方だわ・・・
うちの広告、デザイン業界は、基本P&A(パクリ&アレンジ)が重要ですので(笑)
業務はパターン化で相当効率が上がると思う。

そうか
ゆうちゃん断捨離ですか!偉い!
by 凛 (2013-09-27 10:48) 

ゆう

>ChatBleuさん

この表紙で分かるとは、ChatBleuさん、さすがですね。
私はオブジェクト指向のおかげでしばらくIT業界に居られた気がします。
他の方法だったら、早々に脱落していたかなぁ^^;
by ゆう (2013-09-27 18:28) 

ゆう

>みずきさん

マニュアルは手順だけれど、パターンはエッセンス(本質)
という感じでしょうか。
生物を分類するのに近いかも。
IT業界の話は、業界外の人は大抵「なんのこっちゃ?」^^;
私に上手く説明できる能力があればいいのですが。

by ゆう (2013-09-27 18:35) 

ゆう

>凛さん

断腸の思いで捨てました( ´艸`)

独創的!と思っていても、絶対先にやっている人いますからね~
Pだけはいけませんが、P&Aは誰でもやっているかと。
で、Aに才能が出てしまうんですよね。
Aが悪いと、もとのバランスを崩して目も当てられず^^;
by ゆう (2013-09-27 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。