SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

伝統を未来につなぐ|日本伝統工芸展 [  上質なひと・上質なとき]

日本橋三越で開かれている「日本伝統工芸展」に行ってきました。


(会場で配布されていたパンフレットより)

「伝統は、生きて流れているもので、永遠にかわらない本質をもちながら、
一瞬もどどまることのないのが本来の姿であります。」

さらっと書かれていますが、本当に大変なことだろうと思います。
すばらしい技術と多くの時間を費やした作品ばかりですが、それだけでは
伝統が残っていかないという危機感は、工芸だけの問題ではないでしょう。
いわゆる「ブランド」も、同じですよね。
普通の会社だって、同じ。

出品されていた作品には、今までのイメージを継承したものと新しい感覚の
ものとが混ざっていました。
しかし、パンフレットの表に掲載された作品(入選作品の一部)はこんな感じ。

現代の生活に違和感のない作品ばかりです。
やはり主催者は、そういうものを求めているのでしょう。

日本の工芸は素晴らしいですから、こうやって伝統が伝わって欲しいですし、
自分の生活にも少しでも取り入れられたらいいなと思います。
(ここに出品されているような作品の購入は無理でしょうが…)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

買えなくても目の保養^^
なかなかいいものに触れる機会がないから、こういう展示って
大事ですよね。
by ChatBleu (2013-09-30 19:07) 

凛

本当、そう思います。
今日ね、彼が帰国したのです。
いろんなお土産品、パンフレット、工芸品、絵葉書、食品…
包装紙やビニールの袋まで、本当に何から何までみても、日本のクオリティの高さを実感しちゃう。
本当に大事にしたいな♡日本のいいところ。
でもね、あたくしそろそろ実家のベルサイユには帰ってみたいわ(笑)
by (2013-09-30 22:29) 

みずき

1人でも多くの人が使わないと
技術がすたれるのは分かってるんですが
普段使いするにはお高いかなと感じちゃいます^^;
by みずき (2013-09-30 22:53) 

ゆう

>ChatBleuさん

目の保養は大切ですよね~
忙しいと忘れがちですから、意識して行かないと。
by ゆう (2013-10-01 18:49) 

ゆう

>凛さん

あ、わかります。
日本じゃ絶対許されないな、と思うことありますもの。
が、日本のよさはわかっていても、外国のものに憧れることも。
人間は本当に貪欲ですね~
マリー様は、桁ちがいの貪欲でしたが^^;
by ゆう (2013-10-01 18:53) 

ゆう

>みずきさん

そこが伝統工芸のジレンマですよね~
よさを理解してもらうには、使ってもらうのが一番。
だけれど、高すぎてなかなか買ってもらえない。
そこを打破する知恵が求められているのでしょうね。
by ゆう (2013-10-01 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。