SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

おしるこ?ぜんざい? [  らくちん家事]

湿度が高い日が続き、昼間は本当に秋なの?と思ってしまいます。
曇りがちなのもあって、洗濯物が乾きません[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、朝夕はやはり温かいものの方がピッタリになってきました。

そこで、日曜日に作ったのが白玉団子入りのおしるこ。
シンプルなお団子は、月見団子を作ってみて案外簡単でした。(→
月見団子の時は缶詰のあんを使いましたが、今回は小豆からトライ。
シャトルシェフを使うこのレシピ(→)を参考に作ってみました。

さらに煮詰めて、つぶあん状態にしてZiplockに入れて、冷凍。

これでいつでも簡単におしるこが食べられます[るんるん]
(入れた砂糖の量を考えるとちょっとひるみますが…)

ところで、参考にしたレシピのタイトルは「ぜんざい」
「おしるこ」と「ぜんざい」の違い、何度聞いても忘れます[たらーっ(汗)]
私が作ったのは、関東なら「おしるこ」、関西なら「ぜんざい」。
東京ガスのサイトに、分かりやすく解説されていました。→


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

凛つぶあんぬ

最近、つぶあんが超好きで、思わず名前につぶあんを入れておきました( ´艸`)

今日はこちらも暑くて暑くて・・・
ふと
その冷凍されたつぶあんちゃんを、そのままガシガシ食べたい衝動に(笑)

シーちゃんところの周辺の子供たちがハロウィンに来たとき
あんこのお菓子をあげたらどんな反応するんだろう~ウキキキキ←悪魔

たっ試したい!!!!!!!( ´艸`)

私の中のイメージは

おしるこ→さらさらスープ状
ぜんざい→焼いたお餅にあんこをかけるだけ

みたいなイメージ(笑)
フランス人だからユルシテネー!
by 凛つぶあんぬ (2013-10-07 19:36) 

みずき

わたしの中ではモチなしかモチ入りがお汁粉で
団子が入ってるのがぜんざいでした^^;
でも、どっちも好きです。
by みずき (2013-10-07 23:05) 

ChatBleu

ぜんざいでもおしるこでも、美味しければなんでもイイのだ~!
ってのが私です(^^;
by ChatBleu (2013-10-07 23:25) 

こしあんぬSheepster

全部いちから手造り!一時のブームが去ってまたお菓子作りをぴたっとやめている私には眩しすぎます。(((゜д゜;)))でも、自分で作ってみると、何気なく食べているお菓子にいかに大量のお砂糖が入っているかを実感しますよよね。
おいしそうにできて良かったね。お団子も真ん丸!
白玉粉は、ケンタロウさんのレシピでチヂミを作ったとき買ったのがあるので私も、、、は、、、つく、、、らないだろうなあ。(ルーザー度加速)

でも、意味はご紹介いただいた東京ガスのページで善哉とお汁粉、関東と関西の違いまでバッチリ叩き込みました。
あの、シュールな紙兎のムービーまで見ちゃった。

凛さん、変なことけしかけないでください。。。って、本当は私も試したいけど、、うちの州はどうも保守的な人たちが多い感じなのでちょっと見知らぬ他人の子には二の足踏むなあ。(って真剣に考えちゃった)



by こしあんぬSheepster (2013-10-08 05:07) 

ゆう

>凛つぶあんぬさん

今日も冷凍したあんを食べたくなる暑さでしたね。
ちなみに、私は「ぜんざい」で連想するものがなくて。
焼いたお餅にあんこをかける→おもち、です^^;

うん、シーさんにはぜひあんこ作りをがんばって、
アメリカの子供に衝撃を与えて欲しい ←悪魔その2
でも、あの黒っぽい物体は知らない人には危険すぎるかも^^;
by ゆう (2013-10-08 19:04) 

ゆう

>みずきさん

お~、関西、関東とも違う定義ですね。
いや~、日本は広いってことでしょうか。
まだまだ違う定義がありそうな。
開封するとずっとお餅を食べなければならないので、
しばらくはお団子にしておきます^^;
by ゆう (2013-10-08 19:07) 

ゆう

> ChatBleuさん

確かに、おなかの中に入ってしまえば名前は関係なし。
後は、おいしいかどうかですね^0^
by ゆう (2013-10-08 19:12) 

ゆう

>こしあんぬSheepsterさん

「ルーザー度加速」ってところで、BGMにBeckが聞こえました^^;

あんこは、アメリカ人には土のように見えたりして。
やはり危険かも(/ω\)

そうそう、ハロウィンの後はクリスマスですよ!
私はケーキのリベンジをしなければ。
by ゆう (2013-10-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。