SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

キャラ弁はアイデアの宝庫かも [  手間なしお料理]

図書館の特集棚で見つけて、なんとなく借りてきたこの本。

kaerenmamaの簡単かわいい! キャラいっぱいのお弁当 (e-MOOK)


さすがにキャラそのものを作る気にはなれません。
(あ、でも「エルモのスマイルおにぎり」は作りたいかも[あせあせ(飛び散る汗)]
が、お料理の飾りつけアイデアの素がいろいろありそうです。
部分的なら、ちょっと気合が入ったときに使えるかも。
特に、ちょこっと載っているスキマを埋める飾りはすぐ使えそう。

この「りんごの格子切り」はおせちにいいかも。

格子切り.jpg

塩水で色どめしたりんごの皮に切り込みを入れ、一部をピンセット等ではがすだけ。
切り込みは3~4mm間隔くらいが良いようです。
ちょっと手間ですが、大きすぎるとアラが目立ってしまうので。
りんごの代わりにかまぼこでも出来るかしら?

しかし、イマドキのお母さんたちは偉いですね。
毎日こんなに手の込んだことをやっているとは。
私には到底無理です。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ChatBleu

私も無理っ!
こういうのって画才というか、デザインセンスがないとダメだから、
絵心まったくない私には無理だなー。
お弁当も幾何学模様って感じですー。
by ChatBleu (2013-11-09 21:35) 

みずき

リンゴの格子切りなんてものがあったとは!
中学生の時の教科書にあった、木の葉切りですら
できたことがないので、わたしには無理です^^;
by みずき (2013-11-09 23:22) 

遠慮しときますBy Sheepster

見ただけでくらくらしました。む、無理すぎる。
手芸や工芸が好きなお母さんたちが発展させていっている
んでしょうか。この文化。

私…反逆児を気取った振りをして「原点回帰」とこんこんと
言い聞かせ、日の丸弁当とかのり弁とかを持たせてしまい
そう…。

by 遠慮しときますBy Sheepster (2013-11-10 01:22) 

ノロウイルス完治_凛

コメントしてる全員が拒否反応(≧∇≦)
当然、あたくしもっ(笑)
うちの娘の頃は、まだ流行っていなかったので本当に良かったと胸をなで下ろしているわ?恐ろしい?
でもゆうちゃん、よく作ってみたわね
(≧∇≦)すごく偉いです?
リンゴ、可愛い♪これならやってみても‥ハッ?こうして誘導されてハマり、あたくしのブログはいつしかキャラ弁ブログになったりして?

ないな(笑)
by ノロウイルス完治_凛 (2013-11-10 09:56) 

ゆう

>ChatBleuさん

若いママさんは、小さい頃からキャラクターに囲まれていたので、
センスがあるんでしょうね。
子供に食べさせるための工夫とは言え、すご~い。
成人した自分のお弁当は栄養と衛生第一でよいかと。
by ゆう (2013-11-10 18:01) 

ゆう

>みずきさん

いや~木の葉切りの方が高等テクニックだと思います。
あっちの方が滑りそうで怖い^^;
by ゆう (2013-11-10 18:03) 

ゆう

>Sheepsterさん

私も、たまにならいいけれど、毎日のようには絶対出来ないです。
みんながみんな、これをやっていないとは思います。
これをやるお母さんは、かわいいのが好きで負担にならないんでしょうね。
日の丸弁当を持っていく子は、独立独歩の強い子になるかも( ´艸`)
by ゆう (2013-11-10 18:10) 

ゆう

>凛さん

ノロ完治、おめでとうございます。

ほんと、全員「無理!」という反応なのが面白い。
実際どれくらいやっている人がいるのでしょうね。
雑誌やテレビで取り上げられると、全員がやっているような錯覚になりがちですが。
by ゆう (2013-11-10 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。