SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

甘い人参の見分け方 [  手間なしお料理]

風邪はお薬飲んで一晩寝たらいつもは改善するのですが、今回はむしろ悪化?
ということで、今日も本読んだり録画を見たり、家の中で過ごしています。

見た録画は「相棒」と「プロ技キッチン」
「プロ技キッチン」は朝の情報番組「モーニングバード」のお料理コーナーです。
2世料理人が家庭で簡単に出来るレシピを紹介してくれます。
いくつか作ったことがありますが、それなりに美味しいです。
ただ、カロリーと塩分が表示されないので、そこはちょっと気にはなりますが。
もっとも、レシピより目利きコーナーの方が私には役にたちます。
そのレシピで使用する食材の目利き方法を教えてくれるのです。

今日見た「四川飯店の野菜炒め」の回は、人参の目利き方法でした。(→
うまみ・甘みが多く含まれているニンジンは「太くて頭のお皿が小さいもの」だそう。
(頭のお皿=茎の切り跡)
茎につながる芯の部分はまわりに比べて甘みが少ないので、茎が小さめの方が甘い部分が多いんだとか。
私は、茎が大きめの方が栄養が多くまわって甘いのかと思っていました… 

プロ技キッチンの本のVol.2が出たそうです。
欲しいけれど、レシピ本はいっぱい持っているので買えないかな[たらーっ(汗)]

わが家に伝わる秘レシピ プロ技キッチン! Vol.2

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

人参の見分け方良いですね。
グラッセにするときとかは甘いのが良いので、参考にします~。
by ChatBleu (2013-12-01 21:48) 

みずき

わたしも茎のところが大きい方は
葉っぱからの栄養からがたくさん
送られてくるから、甘いのかと
思ってました。意外です・・・^^;
by みずき (2013-12-01 23:03) 

青汁凛

おお!そうなんですかニンジン!勉強になった~♪
あたくしの周りでは、父も彼もニンジンが苦手(笑)子供かっ!って言いたいわ。
ゆうちゃん、風邪大丈夫かしら?
今のあたくしのオススメは、青汁はもちろんだけれど
やはり明治のR-1というヨーグルトドリンクです!
免疫力アップしてくれるというコピーを信じて飲んでます(笑)
でもね、本当に風邪引かなくなったし、悪化せずに治りが早い・・・・ような気がします♪
私はこのドリンクに青汁を入れて最強な飲み物にしていますわ
お試しアレ♪
by 青汁凛 (2013-12-02 12:07) 

ゆう

>ChatBleuさん

食べ物の目利き法は知っていると便利ですよね~
美味しいグラッセが出来ますように♪
by ゆう (2013-12-02 19:02) 

ゆう

>みずきさん

意外ですよね~
大部分の人は皿大きめを選んでいるかも。
by ゆう (2013-12-02 19:04) 

ゆう

>青汁凛さん

苦手な人にほど、おいしい人参を選んであげたほうがいいかも^0^

風邪ですが、昨日寝て持ち直しました。
風邪をひきやすくて治りにくくなっています;_;
お~、一時品切れになっていたR-1!
やはり効くのですね。
情報ありがとうございます。試してみます。
しかし、R-1と青汁とは最強すぎる^^;
by ゆう (2013-12-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。