SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

たまごの目利き [  手間なしお料理]

最近のお風呂での愛読書は、「LDK2014年1月号」(→
そこが重要だったのね~と唸ったり、私の基準とは違うなと思ったり。
色々な面で楽しんでいます。
特に、がっかりアワードという、この商品のここがダメというコーナーが面白くて。
食料品に関しても、へぇ~という情報が載っています。

例えば、卵黄の盛り上がりは鮮度に関係なし、鮮度を見るなら卵黄より卵白だそう。
(↑ あらそうなの?)
卵白が盛り上がってプリプリしているのが新鮮。
(↑ これは知っていた)
新鮮な卵ほど炭酸ガスを多く含んでいて、卵白が濁っているとか。
(↑ 言われてみれば、そんな気がする)
卵黄の色はえさの種類で変わり、栄養とは関係ないことは知っていましたが、こんな話があったとは。

もっとも、卵は毎朝オムレツにして食べる私は、卵の新鮮さにはこだわらないのです。
(オムレツといっても1日1個しか使わないので極小ですが)
というのも、産まれて1週間の卵の方が、白身の弾力が弱まって黄身が混ざりやすい、
そのため空気を含んでフワフワになりやすいそう。
MよりLの方が卵白が多い(卵黄は同じ)ので、よりフワフワになるそうです。
この情報は、プロ技キッチンで仕入れました。(→
確かに新鮮な卵を買ったときは、最初の方より最後の方が混ざりやすく膨らみやすい。
それを知って以来、卵はストックが切れる前に購入しています。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

何か分かります。
卵かけごはんが好きで、なるべく新しい
うちに食べるようにしてるんですが、
買ってきたその日って、白身が全然
混ざらないです。
以前、ざっと混ぜた卵でオムレツにしようと
したら、白身と黄身がマーブルになりました^^;
by みずき (2013-12-16 23:51) 

ゆう

>みずきさん

新しい卵だとよく混ざらず、マーブルになりますよね~
時間のたった卵だとすぐ混ざるのでラクチンです。
最近は、卵かけご飯食べていないです。
若い頃は、朝食は卵かけご飯のみのことも多くて。
時間がないけれど、何かは食べたかったので。
by ゆう (2013-12-17 18:55) 

ChatBleu

卵黄のサイズが一緒ってのは知ってましたが、あとは知らなかったです。
ま、私も毎日お弁当の卵焼きと週末のオムレツで消費しているので、
こだわらなくてもOKかも(^_^;)
by ChatBleu (2013-12-17 22:52) 

ゆう

>ChatBleuさん

1週間程度経つと、本当によく混ざりますよ~
新しい卵よりすっと混ざるので楽。
ま、パックの終わりの方では、そうなっちゃいますが^0^
by ゆう (2013-12-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。