SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

シナモンには種類があるらしい [  美容・健康]

私は、果物にヨーグルト・はちみつ・シナモンをかけたものを毎朝食べています。
シナモンは毛細血管を丈夫にするなどアンチエイジング効果があるそうです。
(昔、世界一受けたい授業でやっていたらしい。→
血行がよくなって抜け毛に効くとの説も聞いたことがあります。
あまり期待はしていませんが、少しでも効果があるならそれはうれしい。

ただし、とりすぎはよくないとそうです。(先のリンク先参照)
シナモンに含まれる「クマリン」を過剰に摂取すると、肝障害が誘発されるとのこと。
もうちょっと調べてみると、東京都福祉保健局に詳しい情報がありました。(→
食事としてとる分には問題なく、サプリメントは注意ということらしいです。

それよりビックリしたのは、

シナモンの原料植物には、大きく分けるとセイロンシナモンとカシアという2種類があるということは、あまり知られていないのではないでしょうか。シナモンといえばその香りが特徴的ですが、セイロンシナモン、カシアのどちらとも樹皮が香辛料として利用され、セイロンシナモンの方が上品な香りで高級とされています。

という文章。
どれどれと調べてみたら、私の買っているシナモンはどちらか不明。
どうせなら、香りのよいセイロンシナモンにしたいわ。
セイロンシナモンの方がクマリンが少ないそうですし。
ということで、買ってきましたセイロンシナモン。
(明記はされていないですが、原産地スリランカでカシアということはあるまい。)

シナモン.jpg

確かに、香りは上品。
カシアに慣れている鼻には、物足りない感もありますが。
香りに対する感性は、慣れによるものが大きいことを実感します。

シナモンは冷え性にもよいとか。
ここのところ寒い日が続くので、その効果は期待したいです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

シナモン苦手ですぅ。
私は毎朝果物+ヨーグルト、ここまでは一緒だわ。
by ChatBleu (2013-12-20 20:41) 

みずき

シナモン好きとしては、ミスドからシナモン系が
消えていくのが残念です・・・
種類は分からないけど、なぜかシナモンって
いうのとニッキは若干違う香りに感じてしまいます^^;
by みずき (2013-12-20 23:53) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も昔はシナモンが苦手でした。
朝は、果物とヨーグルトですよね!
by ゆう (2013-12-21 19:47) 

ゆう

>みずきさん

ミスドから消えていくのは、シナモンが大人向けだからかしら?
一番近くのミスドは、子供連ればかりです。(そこが特殊?)
みずきさんの鼻は鋭い!
シナモンとニッキは厳密に言うと違うらしいです。
私には全然分かりません^^;
by ゆう (2013-12-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。