SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

冬至なのでかぼちゃと柚子 [  季節もの]

今日は冬至。
クリスマスとお正月に気をとられて、危うく忘れるところでした。
冬至といえば、かぼちゃと柚子。
しかし、なぜかぼちゃ?
こちらに解説がありました。(All About→

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたのです。

だそうです。かぼちゃは、南瓜(なんきん)。

ということで、今日はかぼちゃとにんじんが入ったシチュー。
頭はすでにクリスマスモードで、煮物の気分ではなかったので。
あ、ほうれん草も入れましたが、ピーマンの方がよかったのかしら?

 冬至.jpg

柚子も買ってきたので、今日はゆず湯。
太陽の力が復活するように、私の運気も上がりますように。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

ゆずは買ったのでゆず風呂にします~。
カボチャは先週もお弁当に入れていたので、この週末は
お休み中(^_^;)
運気上昇のスパイラルに入りますように~!
by ChatBleu (2013-12-22 22:32) 

みずき

あっという間に冬至ですね。
これを過ぎたら少しずつ日が長くなるかと
思うと、ほっとします。うちは、かぼちゃの
サラダとかぼちゃが入ったカレーです。
柚子は丸ごとお風呂に入れます^^
by みずき (2013-12-22 23:18) 

ゆう

>ChatBleuさん

かぼちゃは栄養が高いですが、カロリーがちょっと...
食べ続けるのはちょっと抵抗がありますよね。
ChatBleuさんの運気も上昇して、早く一段落しますように!
by ゆう (2013-12-23 18:23) 

ゆう

>みずきさん

本当に、日が落ちるのが早い!
ようやくこれから日が延びるのですね。
かぼちゃが入ったカレーは食べたことがありません。
おいしそうですね。今度入れてみます。
by ゆう (2013-12-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。