SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ダイソーのステンレス蒸し器が便利 [  手間なしお料理]

この年末年始は胃の調子が悪いため、茹でたもの・蒸したもの中心の食生活です。
蒸し物に重宝しているのが、ダイソーのステンレス蒸し器。
(器じゃないですね。蒸し皿かしら。付いていた紙を捨ててしまった...)

ダイソー蒸し器.jpg
(影が気持ち悪い?)

足つきなので、これをお鍋に入れればお鍋が蒸し器になります。
私は20cmのお鍋用のものを使っています(直径19cm×高さ2.5cm)。
もう少し小さいサイズもありました。

これのおかげで、長いこと持て余していたビタクラフトの両手なべが大活躍。
人参や大根を適当な厚さに切って、25分程度弱火で蒸すと濃厚な味に。
蒸すと野菜がガンガン食べられるので、毎日せっせと蒸しています。
最近では、1段では足りず、これを2つ重ねて蒸すように。
蒸し器がなくて、蒸し料理したい人にはおすすめです。
(ケーキクーラーで代用する手もありますが、安定性はこちらの方がよいと思います。)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

おぉ、良いですね!
私は以前使っていた圧力鍋で、蒸し料理も作っていたんですが、
買い替えた活力鍋は蒸し皿が別売りで、今のところ持ってないので、
意外と困ってるんです。
by ChatBleu (2014-01-08 22:12) 

みずき

うちには、ドーム型に大きさが変わる
蒸皿があります。野菜と肉まん、半々
くらいで蒸してます^^;
蒸した野菜にはゴマダレ系のドレッシングを
かけて食べると美味しいですよね。
by みずき (2014-01-08 23:21) 

ゆう

> ChatBleuさん

付属の蒸し皿は意外に高いこともありますよね。
ところで、圧力+蒸しも出来るのですか?
それは便利ですね。
やはり圧力鍋買おうかしら...
by ゆう (2014-01-09 19:38) 

ゆう

>みずきさん

肉まんは、蒸し器の方が断然美味しいですよね!
私も、蒸し野菜にはゴマダレが一番です。
今は胃に負担のないように青じそなどですが。
早く、ゴマダレで食べた~い!
by ゆう (2014-01-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。