SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

インフルエンザに備えて [  美容・健康]

インフルエンザが流行し、東京都は注意報レベルになっているそうです。
しかも、A香港型(AH3)、B型、2009年に大流行したH1N1(Ah1pdm09)の3つが流行っているとか。
そのため、1回だけでなく2・3回インフルエンザにかかる可能性もないとは言えないらしい。
TV番組「モーニングバード」(→★)を観た友達からの情報です。
番組では対策グッズとしてEtak(イータック)が入ったシートを紹介していたそう。
(Etakはインフルエンザなどのウイルスが物に付着しにくくなるらしい。)
これも、すぐ品切れになるのかしら。
R-1も最近スーパーで見なくなってきたし。

私は、帰ってきたらうがい・手洗い、室内は50%程度の湿度を心がけています。
また、外出するときはマスクをします。(鼻・のどの湿度を上げるため)。
(正しい対策方法は、東京都感染症情報センター→
でも、ワクチン打っていないですし、嫌だけれどかかってしまうかも。
かかった時のために、ポカリスエットの粉末を買ってきました。 

ポカリスエット.jpg

私の場合、風邪もインフルエンザも体温上げて汗かくのが一番治りが早いのです。
そのため、怖いのは脱水。
夏の猛暑で備えていたポカリを全部飲みきって補充を忘れていました。
危ない、危ない。
これでとりあえず安心?
ノロも、インフルエンザもかかりたくないですけれど。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

うちの職場もかかった人がいますー。
私も予防接種受けてません。
もらうとしたら、家族や職場だろうけれど、一人暮らしだし、
職場はとりあえずかかった状態で出社する人はいないし、
通勤に電車とか使わないし。
かかってしまうかも、って思ってるとかかりますよぉ。
by ChatBleu (2014-01-30 19:28) 

ken

インフル、来てますねー来てます!
学級・学校閉鎖も目立ってきましたよ。
毎年この時期思うことがありまして・・・
それは咳エチケットのこと。
咳をし捲る人ほど、全然マスクをしない。
思いませんかー?マスクする人は予防手段ですもん。
何か矛盾というか、釈然としないんです(笑)
by ken (2014-01-30 23:11) 

ゆう

>ChatBleuさん

社会人になると、なかなか予防接種はできないですよね。
最近は、無理して出社すると怒られるようになってきたのは
よいことです。
「かからないぞ~」と思うことにします^^;
by ゆう (2014-01-31 19:03) 

ゆう

>kenさん

コホンと咳を1つ、なら分かるのですが、
ゴボゴボしているのに口も抑えない人が時々いますね~
マスクの効果は、咳をする人がつけてこそなんですけれど。
周りの冷たい態度に気がつかないのも不思議です^^;
by ゆう (2014-01-31 19:08) 

みずき

いよいよインフルシーズン到来ですね。
朝のニュースで、鼻に噴霧するタイプの
予防接種がやってました。鼻うがいって
予防に効くかなあとか考えちゃいました^^;
by みずき (2014-01-31 23:34) 

ゆう

>みずきさん

お~、そんな予防接種があるのですか!
鼻に噴射するだけで注射と同じ効果があるならいいですね。
鼻うがいはウィルスを排出する効果はありそう。
でも、慣れるまで大変みたいなので躊躇しちゃいます^^;

by ゆう (2014-02-01 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。