SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

おいしいキウイの見分け方 [  手間なしお料理]

ちょっと前に『ためしてガッテン』で甘くておいしいキウイの見分け方をやっていました。(→
それによると、扁平でじゃがいものようにいびつな形のキウイが良いそうな。
(番組HPのキウイ写真がおいしいじゃがいも形じゃないのはなぜ? > NHKさん)
木の幹に近い実は栄養を吸収しやすく、栄養がいっぱいだとこういう形になるそう。
私はまんまるでつるんとした形がいいのかと思っていました。
でも、扁平でじゃがいもみたいなキウイなんて見たことない。
と思っていたら、今日見つけました。

筋肉みたいにモリモリした筋があります。
さっそく甘いかどうか確かめてみたいところですが、やめました。
番組で紹介していた「タテ押し」で熟し度合いを確かめると、固い=熟していない。
キウイは、エチレンをかけることで熟させるそうです。
出荷時にエチレンがかかるようにしているが、かかりきらないこともあるそう。
ということで、これまた番組で紹介していた「キウイを机にゴン」を実施。
キウイにストレスがかかって、自分でエチレンを出すそうです。
これで何日か後には美味しくなるかしら?

ところで、エチレンといえばリンゴ。
しかし「ふじ」「サンふじ」はエチレンをあまり出さないと番組で言っていました。
(追記:それ以外のリンゴはエチレンを出すそうです。)
今まで追熟のため私が果物のそばにリンゴサンふじを置いていたのはムダだったらしい…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ChatBleu

たまにそういうゴッツイのがありますね。
その方が美味しいんだー。知らなかった。
この頃、キウイが酸っぱく感じて苦手になってました。
リンゴは、「青森リンゴの会」からお取り寄せしているのですが、
エチレンを外に出さないようにして保存する袋が付いてくるので
愛用中です。
by ChatBleu (2014-02-21 20:06) 

みずき

なんか意外です。まるっとした
キレイな楕円形のものの方が
美味しいんだと思ってました。
次からは、見た目はアレだけど
実力ありのキウイを狙います^^!
by みずき (2014-02-21 23:32) 

Sheepster

へー。参考になりました!
次回から気を付けてみよう。

でも、机にゴン、はなんだか哀れな気がしますね。
ストレスがかかる、って擬人的な表現だからなんでしょうが。
結局食べてしまうから同じなんですが。
by Sheepster (2014-02-22 04:44) 

凛

えぇっΣ(´∀`;)
私もりんごは甘くしてくれるアイテムだとばかり(笑)
りんごめ〜役立たずだったのかぁああああ〜!
ていうか、私にとって一番の問題は甘くなるまで工夫したり、待ったり出来ないところ…ですよね(ノ´∀`*)
by (2014-02-22 16:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も最近は甘いゴールドキウイしか食べていませんでした。
しかし、これが甘かったらグリーンに切り替えようかな。
by ゆう (2014-02-22 22:02) 

ゆう

>みずきさん

多分、ほとんどの人がきれいなものを選んでいるかと。
私が買ったときも、みんなこの見事なじゃがいも形を避けていました。
by ゆう (2014-02-22 22:04) 

ゆう

>Sheepsterさん

人間の場合も適度なストレスがあったほうが成功するそうな。
ストレス強すぎはよくないので、やさしくゴン!してあげましょう^^;
by ゆう (2014-02-22 22:08) 

ゆう

>凛さん

あ、ごめんなさい、私の表現が悪かったです。
ふじやサンふじのエチレンが少ないだけです。
それ以外のリンゴはエチレンをやはり多く出すそう。
うちが買うのは、ほとんどサンふじだったもので…

私も待てずに加熱することが多いかも^^;
by ゆう (2014-02-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。